さくらのわくわくライフ!

デザートプレートを手作り!簡単な盛り付け方・パーティやおもてなしに

デザートプレートの盛り付け方

 

こんにちは 今回はおうちでパーティーする時や、ちょっとした

おもてなしにお試しいただきたいデザートプレートの盛り付け方についてご紹介します。

 

お皿に絵を描くイメージで作ってみよう

 今回作るのは子供時代工作を作った記憶を思い出しながら作りましょう。「工作苦手だったなー」とゆう方もおられるかもしれませんが難しく考えることはありません。簡単にサクッとできちゃうものです。しかもポップで可愛い!!さぁ始めましょう!

デザートプレートを手作り!簡単な盛り付け方

パーティやおもてなしでお友達や家族に喜ばれることでしょう。

デザートプレートの盛り付け方って知らないってあなたにも簡単にお皿に絵を書くイメージで作れますよ^^

材料

 (黒っぽいお皿か白っぽいお皿があるとなおよい)

 

手順1画像

 

 

 

 

デザートプレートの作り方

 さぁ、素敵なデザートプレートを作りましょう。

準備 

   まずお皿の下に白い紙を置きます。

   お皿の外のラインをぺんで、なぞります。

手順2画像 

  

お皿をはずし、ラインの内側にお好きな模様を描きます。

今回は星にしました(簡単な模様の方がデザートを盛りつけたときにわかりやすいです。                         

  

手順3画像  

 

カッター板の上に模様を描いた紙をおいて描いた模様を

カッターでくり抜きます。

くり抜いた星型も使えるので取っておくとよいですよ。

手順4画像

 

スイーツプレートの盛り付け方

その上に、先ほど作っておいた

星型にくり抜いた紙をセット。

手順5画像 

1のうえに振りかけます。

手順6画像

手順7画像

 今回はパンケーキです。

 生クリームをサンドし、チョコソースをかけました。

手順8画像

粉砂糖を振りかけ完成です。

もう一枚の写真は余った生クリームとダイスナッツをかけました。

手順9画像

手順10画像

 

 一緒にタルゴナコーヒーも作ってみては?インスタントコーヒーとペットボトルで作れますよ。

おうちカフェのドリンクにタルゴナコーヒーがお洒落に贅沢気分に

スイーツを盛り付けるときのコツ

ちょっとの盛り付けるときの工夫でスイーツがオシャレでPOPになります。

盛り付けるデザートがチョコ系の黒っぽいものであれば

白いお皿にココアパウダーを。クリーム系の白いデザートなら、黒っぽいお皿で、粉砂糖をかけるとよりデザートが映えて見えます。

また、比較的どのようなデザートにも使える技は生クリームに

ナッツをかける!!おススメのナッツは

ダイスナッツ、スライスアーモンドです。

 

くり抜いた方の星型をお皿に並べてココアパウダーや粉砂糖を振りかければまた違った印象のプレートが出来上がります。

くり抜く模様や、プレートによってデザートの印象が変化し、まさにアートを作っているような感覚になりますね。

  

デザートプレートの盛り付け方まとめ

 

デザートプレートとゆうと「ちょっと難しそう」と思ったり「特別な材料が必要なのかな」とお思いがちですが、決してそんなことはありません。

色のバランスだったり、いつものデザートに生クリームをのせるだけでも、見る人の印象は変わります!

おうちでココアパウダー余っていませんか?ぜひ気軽にチャレンジしてみましょう!!

こんなデザートプレートはいかがでしょうか?とっても可愛いでしょ^^

デザートプレート手作りの盛り付け方!お家時間が楽しくなるよ

モバイルバージョンを終了