さくらのわくわくライフ!

レクリエーション 高齢者が簡単に折り紙で脳トレ!雪だるまの折り方

こんにちは、高齢者の方が通ったりする高齢者施設やデイサービスなどでのレクレーションに何をすればいいのか迷ったときに室内で安全に座ってできる折り紙遊びはいかがでしょうか?

経費も安くすみますし、手軽にできて楽しんでもらえますよ。

季節を感じる野菜や果物、クリスマスなどの行事にあわせて作ると高齢者さんに折ってもらったものを集めて壁飾りにすると、気持ちがぱ~っと明るく元気になってもらえますよ。

この記事では、冬には欠かせない可愛い、雪だるまの簡単な折り方をご紹介します。

レクリエーション 高齢者向け!折り紙遊びは認知症に最適

高齢者のレクレーションの種類には、歌体操・言葉遊び・カードゲームなどがあります。

人それぞれの価値観も違うので、どれが効果的なのかは分かりませんよね。

折り紙遊びは一人一人の個性に合わせて、すすめることができるのでおすすめです。

折る順番も覚えにくかったり、認知症の方は何度も折り方を聞いてくるかもしれません。

折り紙遊びは脳トレに最適でしょう。

自分もコミュニケーションをとりながら、一緒に楽しんで折ってあげてくださいね。

ここでは見た目にも可愛い、マフラーつきの雪だるまの折り方をご紹介します。

用意するもの

・折り紙 1枚(15センチ×15センチ)

・マジック ペンなど・・

・のり

雪だるまのマフラーの部分は、いらない折り紙の端を切って使うといいですよ。

パンチの穴を抜いたまるいのは、ほっぺとかに貼ったり、意外と活躍の場面多いので、作っておくと便利です。(もちろん、色鉛筆やマジックやペンでかわいくしてもいいです)

今回、使うマフラーの部分です。15センチ×15センチの折り紙を

1㎝くらいの幅に切りました。

レクリエーション 高齢者 脳トレに!雪だるまの折り方

早速折っていきましょう。会話をしながら楽しく折ってみてくださいね^^

折り紙を1枚用意しましょう。

色のついた方を上にむけて半分に折ります。

ひろげます。

次に反対側も同じように半分に折ります。

ひろげると2本の折り筋がつきました。

次に、左角を右上の角にあわせるように三角に折ります。

ひらきます。

次は右の角を左上の角に合わせて折ります。

ひらくと、写真のような折り線がついています。

左角を小さく三角に折ります。

さっき折ったのをひらきます。

同じ三角の部分をさっきつけた折り線に合わせております。

こんな感じです。

そして折ったところを写真のようにおりたたみます。

全体をみるとこうなっていますか?

右端の角を折り紙の縦の中心線に合わせて折ります。

さっき折ったところをひろげて、写真のように折ります。

ひろげます。

、写真のように折ったところを1回折るとこうなります。

おなじところを2回目折ります。

半分におります。

左角のピンクの部分の下側を手前に折るようにして、写真のように折ります。

下端と上端を合わせて正方形に折ります。

左角から右の下の角に合わせて折り返します。

うらがえします。

左端を折り紙の中心に合わせて写真のように折ります。

右側も同じように折ります。

指をこのように入れてひろげながら

おりたたみます。

左の三角をクリップがとまっているところを写真のように折ります。

ひっくりかえします。

雪だるまの帽子の部分です。

写真くらいの幅に少しななめに折ります。

反対側も同じように折ります。

裏からみたところです。

次は下側を三角に折り上げます。

雪だるまの形が完成しました。

目や口やほっぺを自由に書いてあげてくださいね。

次に雪だるまにマフラーを作っていきます。

15センチ×15センチの折り紙を1㎝幅に切ったものを用意します。

左端を写真のように折り上げます。

さっき、折ったところを上側に合わせて折り返すようにするとこうなります。

マフラーの短いほうを最初に首のところにあわせて、ぐるっと巻いて、位置を確認しましょう。

可愛く位置が決まったらのりでマフラーをくっつけていきます。

のりはしっかりとつけたほうがよかったですよ。

はい、完成です。可愛いですね~

それほど難しいことはないので、高齢者の方にも折れると思います。

きっと高齢者の方から、ほっこり笑顔がもらますよ。

レクリエーションゲーム室内で高齢者が簡単にできる折り紙遊び

足が不自由だったり、後遺症が残って思うように身体が動かなく、車椅子の高齢者の方にも、たとえ少しお手伝いが必要だとしても、折り紙遊びは指先も使うし、認知症にもいいと思います。

高齢者のかたにもできるだけ簡単に楽しんもらえるように

ゆきだるまの折り方は簡単なのを選びました。

もっと簡単におれるクリスマスのサンタの長靴もいいと思います。

折り紙・クリスマスのサンタ長靴の超かんたんな折り方高齢者にも

是非、一緒にレクレーションに取り入れてたのしんでみてくださいね。

レクレーションで折り紙遊び!ゆきだるまの折り方のまとめ

椅子や車いすに座ったままでも楽しめる折り紙遊びのよさと、ゆきだるまの簡単な折り方をご紹介しました。

毎日、同じ風景、同じ部屋に少しでも明るく高齢者さんの表情も明るく過ごすために是非一緒に、折り紙で雪だるまを作ってみてくださいね。

ゆきだるまと一緒に折ったクリスマス&パーティフラッグとハートのリースが1年中大活躍しています。折って飾ると、華やかになりましたよ~^^

折り紙でクリスマスオーナメント!可愛く簡単パーティフラッグ作り方

クリスマスの壁飾りを高齢者と作ろう!折り紙でハートのリース作り方

モバイルバージョンを終了