さくらのわくわくライフ!

お店の飾り付けをお客様が見るのはたった0.01秒!勝負の仕掛け方

こんにちは。

お店を経営されているのですね?

あなたのお店の見た目は「選ばれる」お店になっていますか?

昨日、写真屋さんの前を通りました。子供の七五三や誕生日の記念写真などをとるスタジオアリスのようなお店でしたが、入口に目立つとことにすご~く可愛い折り紙やクラフトで作った壁飾りを見かけて思わず、え~~これ手作り??と写真屋さんには用もないけど、手に触ってみた私です。

お客様が見るのは0.01秒、それで決まるとも言われています。

今回はお客様の滞在時間を伸ばすのに有効な折り紙やクラフトで作る壁飾りの作り方をご紹介します。

柄の入った紙や折り紙、紙ならなんでも作れます。作る時間は5~10分あれば作れますよ^^

お店の飾り付けをお客様が見るのはたった0.01秒!勝負の仕掛け方

今回、気づいたのは、写真屋さんで子供がドレスをかた姿とか、成人式、ウエディングなどのお客様の写真が表に見えるように飾っているのはよくありますね。

ショッピングモールや商店街ではたった0.01秒の印象で決まると言われています。

飾りつけをすることでお店はお客様にきづいてもらえるのです。

そして記憶に残りやすい、滞在時間が長くなるなどのメリットがあります。

私は家にあるもので練習をしましたが、今は百均でもクラフトや折り紙の種類だけでもた~くさんありますので、あなたのお店にあうような色や素材を選んで、手作りして勝負をかけてみてください。

折り紙の花飾りの作り方!花の大きさ・色・デザインは自由自在に

用意するもの

・紙 (何でもよい)今回はダイソーで買ったカラーらくがき帳を使いました。

・鉛筆やペン

・はさみ

紙はA4コピー用紙でも代用できますよ。

6×29センチの長方形を用意しましょう。

これは飾りつけに欲しい大きさによって、もっと大きくても、小さくても作れます。

きっちりと計らなくても半分に折って、また折ってとしていくので大丈夫です。

あまり、大きいとはさみで切りにくいかもしれません。

お店にあうような大きさの紙や色画用紙などを準備してくださいね^^

ここから作っていきます。

左端を右端に合わせて半分に折ります。

さらに半分折ります。

さらに半分折ります。

写真のように花の絵をかきます。

ポイント

花びらの真ん中のところの左右の端ををくっつけないことです。

写真のように花びらが切れているように書きます。

えんぴつがよかったです。消しゴムで消して何度かなおしました。

私、1回目失敗したのですよ~私ってバカッ!

最後に開いたら、ぱらぱら~っと個別の花になってしまいました。

きをつけてくださいね。

ハサミで切っていきます。

少し重ねた部分に厚みがあるので、クリップでとめておくと動かなくてよかったですよ。

切れました。

さぁ!ひらいてみましょう~

完成です!

もう一つ、工夫するとさらに可愛い花になります。

折り紙をパンチします。お花の中心に貼ります。

今回はピンクの花なのでオレンジの折り紙をパンチしました。

それをのりではりつけて完成です!

折り紙で花飾りは赤やピンクなど使うと華やかになりました

・繋がったハート

・繋がったかわいいお花

・繋がったスペード

・ジャバラのハート

・立体的なバラ

簡単なので是非作ってみてくださいね^^

他にも

・結婚式のウエルカムボードにも使われたことが多い、平面タイプのバラの折り方がおすすめです。

折り紙のバラが簡単に子供も作れる折り方!平面なら難しいことないよ

お店の飾り付けに!折り紙の花飾りの作り方のまとめ

お客様に印象もってもらうには0.01秒しかないのですよ~

自分流の店づくりを楽しみましょう^^お客様の笑顔が見れてお店に幸運を運んでくれるので繁盛しますよ。

私の夫はお店ではないけれど一人で自営をしています。

神社・仏閣めぐりをするようになってから仕事のオファーが切れなくなりました。

不思議だな~と思いながらも、続けています^^

頑張ってくださいね!

モバイルバージョンを終了