さくらのわくわくライフ!

折り紙で子供が遊べるおもちゃの作り方!かっこいい刀と盾で遊ぼう!

折り紙1枚で切ったり、貼ったりすることもなく作れる動く手作りおもちゃを

お探しですか?

しっぽをひっぱると羽根が開く鳥やおしりのところを押すとぴょんぴょんと跳ねる

といったようなちょっとしたものでいいと思っているお母さん、幼稚園の年中さんや年長くらいの男の子は戦いごっこが好きですね。

おとなしい子供でも本能的に突然、戦いごっこが好きになることも珍しくありません。

戦いごっこを通して育つ力もあります。

悪者になって遊んであげてはいかがでしょうか^^

今回は、折紙で作る5~10分で作れてしまう「刀の折り方」と「盾の折り方」をご紹介します。

折り紙でおもちゃの作り方・盾の折り方

先日、ご紹介しました、この盾とセットの「刀の折り方」はこちらへどうぞ↓

折り紙でおもちゃの作り方!戦いごっこで遊べる刀と盾がかっこいい!

用意するもの

・折り紙(15センチ×15センチ)

裏表両面に色がついているタイプのものを使うと

写真のように2色が見えて綺麗に作れるので

おすすめです。

今回は片面がオレンジ裏面が赤を使いました。

早速、折っていきましょう。

どちらの色の面からでも半分ずつ色が見えるように完成します。

三角に折ります。

開きます。

たて半分に折ります。

ひらきます。

折り紙の中心のおり線に合わせて左からも右からも写真のように折ります。

裏をむけます。

中心線に合わせて、写真のように折ります。

右下の角を折り紙の中心にもっていくように折ります。

残り3か所も同じように折ります。

先ほど折ったところの1か所だけを残して、残り3か所をひらきます。

下側を1本目の折り線に合わせて三角に折り上げます。

先ほど折った三角の右側を写真のようにまっすぐに折ります。

反対側も同じように折ります。

左右を写真のように三角に折ります。

さらに半分になるように折ります。

ひらきます。真ん中の部分に写真のように小さく三角に折ります。

ここが盾を持つところになります。

完成です!

さっき、作った盾のもつところをもつとこんな感じになります。

感動!!もつところまであるなんて思ってなかった^^

刀と盾のセットです。

折り紙で簡単な子供向けの刀と盾がよくできていると大好評!

この盾は5分もあれば簡単に折れました。幼児でも少し手伝ってあげれば折れます。

両面2色の折り紙で作るのがおすすめです。

リアルに盾らしくなります。

男の子はたたかいごっこ好きなので、夢中になって元気に遊んでくれることでしょう^^

折り紙なので安心ですね。

この刀と盾の作品は簡単!で、これ考えた人すごいとの、お母さんの声が多いので

人気があるのですよ~

折り紙で子供が遊べるおもちゃの作り方!刀と盾で遊ぼう!のまとめ

刀と一緒に持つとカッコいい!盾の折り方をご紹介しました。

幼児に人気な折り紙で手裏剣の作り方や、ストローを使って飛ばすことができる

ロケットの作り方も、このサイトでは人気記事です。

是非、合わせてごらんになってみてくださいね^^

スーパー戦隊シリーズで4才が大興奮!折り紙でおもちゃの手裏剣の折り方

折り紙でおもちゃの折り方を紹介!飛ばせる立体ロケットの折り方

モバイルバージョンを終了