さくらのわくわくライフ!

ペットボトル工作!小学生向けペットボトルの蓋でチョコレートの作り方

ペットボトルの蓋を可愛く飾ってみませんか?

蓋に、お好みのフェルトやシール、レースを接着剤で貼っていくだけ。

いくつか作って箱におさめれば、バレンタインのチョコ風になります。

本番のチョコレート作りの予行練習にもなるかも?

今回はペットボトルの蓋でチョコレートみたいなおもちゃ♪の作り方をご紹介します。

ペットボトルで工作!ペットボトルの蓋でチョコレートの作り方

こんなに可愛いチョコレートボックスが、ペットボトルの蓋で作れちゃいます!!

是非、作ってみてくださいね♪

(道具写真1)

用意するものはこちら。

パーツを、ケーキにトッピングするフルーツや砂糖菓子だと思って好きに飾ってください!

蓋4つ分切ってください。

(手順写真1)

(手順写真2)

(手順写真3)

もっと細かく入れても大丈夫です。貼りやすいようにしてください。

(手順写真4)

(手順写真5)

うまくくっつかず浮いてしまっても、周りにリボンを貼るので大丈夫です。

(手順写真6)

(手順写真7)

この花形のレースは花のパーツを1つ1つ切り離せるので何かと使いやすいです。

これで1つ完成です。

(手順写真8)

このように、蓋1つ1つをお好みにデコレーションしていきます。

2つ目

(手順写真9)

こちらはレースが思ったよりもボリュームがあったので、表面はシンプルにしました。

3つ目

(手順写真10)

4つ目

(手順写真11)

ブラウン2つです。

これで4つ出来ました。

(手順写真12)

4種類チョコレートが出来上がりました。

あとはこれを容器に詰めていきます。

(手順写真13)

下半分が埋まるくらいまで入れました。

(手順写真14)

完成です♪

ままごとのおもちゃにもなるよ!手作りして楽しもう!

今回はチョコレートと思って作りましたので、ブラウンとベージュで作りましたが、ピンクで作ればイチゴチョコになりますし、手間かも知れませんが、マーブル模様も作れそうです。

また、白のフェルトを使ってデコレーションパーツを赤にするとイチゴケーキ風も作れそう。デコレーションのやり方も変えればどんどんたくさん出来ますよ。

布用の接着剤を使用しましたが、なかなかくっつきにくかったのでしばらく手で押さえていました。乾けば安定するので大丈夫ですよ。

そのまま飾っても可愛いですし、女の子のままごと用にも使えますね。

ままごセットをフェルトで手作り!女の子が大喜びです♪

キラキラしていて、女の子は大喜びしてくれそうです。こんなチョコレートあったら良いのにな~を実現できます!食べられないのは残念ですが(笑)、バレンタイン近くになったら玄関の飾りつけとしてどうですか?色んなチョコレートを作ってみてください♪

ままごとセットもフエルトで作るのが多くなっているようですよ^^

ペットボトルの蓋ではなくて、ペットボトルの本体を利用したこんな飾りもあるんです!

私も作ってみました。青を主体に作ったのですが、ペットボトルに見えないほどの綺麗な見栄えでした^^

両方とも、是非作ってほしいです^^

ペットボトルをリサイクル!可愛いインテリアの作り方

モバイルバージョンを終了