さくらのわくわくライフ!

トイレット ペーパーの芯で工作しよう!可愛いお花リースの作り方!

「トイレットペーパーの芯を使って、ちょっと可愛いリースを作ろう」

今回はトイレットペーパーの芯を使った工作にチャレンジします。

いつもは捨てる部分ですが、実は工作にも使えるんです。

ただの芯が、どう変わるかご覧ください。

こどもにとって、小さな紙やリボン、トイレットペーパーの芯すらおもちゃです。

手や頭を使って、子供に創造する時間を与えるのも、ママには大事なミッションです。

え?芯がインテリアになるかも?

作る工程は、そんなに難しくないので、小さいこどもでもできます。

今回はトイレットペーパーの芯で可愛い花の簡単な作り方と、作る工程でのコツを詳しく写真をまじえてご紹介します。

トイレット ペーパーの芯で工作しよう!可愛いお花リースの作り方!

おもちゃを手作りしよう!簡単な可愛いお花リースの作り方です。

材料

画像1

トイレットペーパーの芯 好きなだけ

ボンド

はさみ

(必要であれば定規)

作り方

早速作っていきましょう~!

①トイレットペーパーの芯を半分につぶす。こどもの小さい手でもぺちんっとつぶせますよ。

画像2

②均等に切るために約5ミリに合わせたいので、定規で切るラインをつけます。
画像3

③切ります。

画像4

こどもには均等に切るのは大変なので、そばで一緒に見ていてください。

④花の形に合わせてみます。

画像5

可愛いですよね!

コツは、花びらをふっくらと形づけることです。

画像6

⑤ボンドでていねいに花をつけます。

画像7

ボンドを多くつけすぎると手についたり、周りも汚すので気を付けてくださいね。

難しいときは、つまようじを使って調整も良いかと思います。

⑥花ができました。

画像8

今回は7個分花を作りました。

⑦花と花をつなげたいので、ボンドをはじっこにつけます。

画像9

⑧完成です。

画像10

ちょっと寂しいので、アレンジしました。

画像11

トイレットペーパーの芯で遊び方次第でトレーニングにもなります

今回はシンプルだけど、可愛いリースをつくってみました。

ピンで止めれば、壁掛けにもなります。ちょっとしたアクセントになるかと思いました。

こどもには切る動作は簡単でも、細くて均等に切るのはとても難しかったようです。

もう少し太目の1センチ幅なら、やりやすかったです。

次回は大きめでチャレンジしますね!

ボンドをつけるときは、手にベタベタとなってしまうので、隣で一緒にやりました。

一つ一つは単純ですが、つける・切るは集中力が必要です。

小さい子には、目的をもってやり遂げるようなトレーニングになるかと思います。

これからクリスマスなので、シンプルな優しい気持ちになれるようなものになってよかったです。

また一緒に工作の時間をもうけて遊びたいと思います。

あなたもぜひ作ってみてくださいね。

トイレットペーパーで不思議なおもちゃがあるんですよ~

クルクルとペーパーが・・・あら不思議~~!マジックみたい!!

トイレットペーパーの芯で工作!不思議なおもちゃの作り方

トイレットペーパーの芯で5分で作れる笛もあるんですよ~ほ~ほ~って誰にでもならせます♪

トイレット ペーパー の芯で工作!5分で簡単にできる笛の作り方

モバイルバージョンを終了