さくらのわくわくライフ!

折り紙で飛行機がよく飛ぶ折り方!紙飛行機の作り方!

このブログに遊びにきてくれたあなたは、よく飛ぶ飛行機の折り方知りたいですか??

ありますよ~!!

sakuraも作りましたがとても簡単で5分もあれば作れました。

幼児でも分からないところを少し手伝ってあげるだけで作れますよ^^

そして飛ばしてみたらよく飛びました!!

是非、紙飛行機作って飛ばして遊んでみてくださいね。

今回はよく飛ぶ紙飛行機の作り方をご紹介します。

小学校のレクリエーションゲームで優勝しちゃうかも!!

紙飛行機は作ってもあまり飛ばない・・ってことありますよね??

誰よりも飛ぶ紙飛行機が作りたいって思うのは当然ですよね~!!

小学校のレクレーションや、飛行機飛ばし大会などでも充分に勝てるんじゃないかな・・と思います。

よく飛ぶ飛行機の折り方が知りたい!ってあなた、この紙飛行機は飛びますから楽しみに作ってみてください!!

用意するもの

・折り紙1枚(お好きな色を選んでくださいね)15センチ×15センチ

紙飛行機の作り方!5分で作れますよ

早速、作っていきましょう~!!

白い面を上におきます。

半分に折ります。

ひらいて縦線が手前になるように、この向きにおきます。

左右とも、写真のように三角に折ります。

下側を折り紙の中心に合わせて折ります。

上側も同じように折ります。

さっき、折ったところ外側のはしにあうように折ります。

上下とも同じように折ります。

手前から折り上げて写真のように半分に折ります。

さっき折った部分を外側のはしにあうように折ります。

両側とも折りましょう。

外側に折るようにして形を整えます。

完成です!!

おもったよりも簡単ではなかったでしょうか??

手で持つとこんなにカッコいいですよ~!!

よく飛ぶ紙飛行機折り方はa4のイメージだけど正方形でも飛ぶ!

紙飛行機と言えば、a4などのコピー用紙やチラシとかで作るイメージがあるのですが今回は普通の15センチ×15センチの折り紙で作れたのが驚きでした。

しかも飛ばしてみると本当によく飛びました。

近くに人がいないか気を付けるのと、外や体育館などの広い場所で飛ばすようにしないと危ないと思いました。

1度、折り方を覚えてしまえば、次回からは作り方を見なくても折れるほど簡単だったのがよかったです。

幼児や小学生などの男の子が喜ぶ飛行機ですね^^

まとめ

折り紙(正方形)で作る紙飛行機の作り方をご紹介しました。

特に男の子は飛行機が大好きですね!!sakuraも旅行が大好きなので飛行機は大好きです^^

是非、作って飛ばして楽しんくださいね!

今回の紙飛行機よりも、もっともっと飛ぶ飛行機の作り方もありますよ~

最初から教えてよ!!と言わずに、両方とも作って試してみてくださいね。

ちょっと定規などを使って本格的です。

世界一飛ぶとギネス記録にもなった紙飛行機の作り方はこちらです。

よく飛ぶ紙飛行機の折り方!世界一だと認められれた折り方だよ

モバイルバージョンを終了