さくらのわくわくライフ!

リボンの結び方は簡単!箱に斜めがけのラッピングの結び方

あなたは誰かのためにプレゼントをラッピングしようとしているのでしょうか??

子供たちや彼氏彼女へのプレゼントかしら??

プレゼントをもらったとき、ラッピングが綺麗だとテンションあがりません??

sakuraはとっても気持ちが高ぶります!

箱にリボンでななめかけのやり方をご紹介します。

この斜め掛けの結び方で箱に入ったプレゼントをラッピングすると、プレゼントです!!って感じの定番のリボンの結び方なので、きっと喜んでもらえますよ^^

リボンの結び方は簡単!箱に斜めがけのラッピングの結び方

リボンの結び方は箱なら自由な長さでカットできるリボンで結びましょう。

旦那さんのパソコンのパーツの箱を借りて練習しました^^

可愛くないですけど~

それなりにまとまった感じがあってよくないですか??

男性にはこういうプレゼントもいいかもって思いました。

用意するもの

・りぼん

・箱

定規はいりません。箱の大きさをわかってもらえたらと一緒に写真にとりました。

sakuraはカットされているリボンでむすびましたが、もっと長くて1個になっているタイプのほうが箱の大きさによって切って使うことができるので、そのほうがいいですよ^^

大きな箱でするとリボンが足りなくなってしまったので、小さめの箱で練習することにしました。

リボンの結び方!箱に斜めがけの結び方

早速、リボンを斜め掛けの結び方でラッピングしていきましょう。

箱をこのように横向きに置きます。

リボンを右上のところから、このようにかけていきます。

箱の右側真ん中の位置から下にとおして、手前にもってきます。

とおしたリボンを写真のように上にもってきて箱の左の真ん中あたりにもってきます。

次にそのリボンを下から箱の上側の位置にもってきます。

このときに、リボンが長いようでしたらカットします。

リボン結びができる長さを残してくださいね。

ここで1回、右側のリボンを上からかけて結びます。

このときに、リボンをひっぱりながら、リボンがかかっている位置を確認します。

キューっと結びます。

ここから基本のリボン結びをしていきます。

写真のように左側を輪っかを作ります。

右側も輪っかを作ります。(左側よりも大きめの輪っかにするのがコツです)

大きい輪っかのほうを上にしてこのようにクロスします。

上側を下にくぐらせて結びます。

写真のようにりぼんの下側になるところがうらがっていますね。

これを右側のリボンの輪っかの下側をとおして柄を表にむくように綺麗に整えます。

完成しました。

箱にリボンの結び方は簡単だけど忘れてしまうかも

箱にリボンを斜めにかけて1回目の本結びをするときにはきゅーっとひっぱりながら結ぶと綺麗にぴたっと箱にそって結ぶことができます。

ここが慣れるまでは少し難しいかもと思いました。

生活する中で、数回はこうしてラッピングをするシーンがでてきました。

覚えておくとそのときに役立つと思いますよ^^

急に今回だけ!!っとなるとうまくいかないかもしれません。

練習しておくといいですね。

必要なときには忘れてしまっているかもですが・・

そんなときはこのブログに帰ってきてくださいね^^

リボンの結び方は簡単!箱に斜めがけのラッピングの結び方のまとめ

箱に斜め掛けのリボンの結び方をご紹介しました。

ラッピングの仕方やリボンの結び方は沢山種類があります。

これから少しずつでも覚えたいと思います。

リボンの結び方の種類って沢山あるんですよね~^^

こちらも、覚えておくと役立つこと間違いなしですよ~

綺麗にできましたよ♪

リボンの結び方!箱にリボンで十字がけのやり方!自己流が改善できたよ

プレゼントするときのリボンの結び方!簡単な基本編!

モバイルバージョンを終了