さくらのわくわくライフ!

5月の工作!高齢者向け・折り紙で簡単な風車の作り方

高齢者施設の5月の壁面飾りをお探しでしょうか??

時間がかからない簡単なものがいいですね!

こいのぼりやかぶと、菖蒲などと一緒に風車も一緒に飾ると5月らしくなりますよ^^

今回は、折り紙で作る4枚羽の風車の折り方をご紹介します。

折り紙で風車は簡単!壁面飾りにぴったりです

基本とされる4枚の羽根の風車です。

壁面飾りに役立つ、平面タイプです。

平面タイプなので画びょうやマスキングテープなどで簡単に飾ることができるので便利です。

とても簡単で5分もあれば作れますよ。

利用者さんにリハビリや脳トレにもなるので、手伝ってもらうのもいいですね!

5月に外せないこいのぼりの作り方ものせておきますね。

折り紙で鯉のぼりの作り方!5月介護のレクレーションで作ってみよう

用意するもの

・折り紙(15センチ×15センチ)1枚

色んな柄の折り紙や1色だけの折り紙など、色んなもので折ってみてくださいね。

沢山の風車を色んな色で作ると飾ったときに見栄えがよくなりますよ^^

折り紙で簡単な風車の作り方!4枚羽根の平面です。

折り紙を1枚用意します。

白い面を上にして半分に折ります。

ひらいてくるっと90度まわして縦の線がこのようになるようにします。

そしてまた半分に折ります。

ひらきます。

2本の折り線がついています。

はしから折り紙の中心線に合わせて折ります。(上下とも)

はしから折り紙の中心に合わせております。(左右とも)

このように片方をひろげます。

ひろげていきます。

中側も折り線がしっかりとついているので、綺麗に折れますよ^^

ペタンと押さえて折ります。

反対側も同じようにひらいて

ペタンと折ります。

写真のように右下を折り返します。

左上を折り返します。

完成です。

色違いも作ってみました。

簡単だったのではないでしょうか?

壁飾りを手作り!折り紙で作るのは想像してるよりも簡単でした

こんな感じに壁面飾りをしてみましたよ^^

菖蒲もかぶとも、とても簡単に作れました。

菖蒲は難しそうだな・・と思って作るのを迷っていたのですが、5月に菖蒲は外せないだろう・・と思って、作ってみたら、簡単だったので驚きました。

是非、風車と一緒に作ってみてくださいね。

写真の黄緑色のかぶとは、新聞紙で作ると実際にかぶることができます。

高齢者の方に一緒に作ってもらって、五月のこいのぼりの歌などを歌うレクレーションなどは

いかがでしょうか??

折り紙でかぶとの折り方!新聞紙で作ればかぶれるよ

5月の工作!高齢者向け・折り紙で簡単な風車の作り方のまとめ

折り紙で作る簡単な風車(4枚羽)の折り方をご紹介しました。

折り紙は作る工程が楽しいですし、高齢者の方の脳も活性化されるのでいいですね!

是非、利用者さんと楽しく5月のレクレーションにとりいれて素敵な壁面飾りをして季節を感じてくださいね。

モバイルバージョンを終了