さくらのわくわくライフ!

折り紙でカーネーションの簡単な折り方!1本で豪華だよ

カーネーションの花をお母さんにプレゼントしようと思っておられるのですね!

手作りなので、喜ばれると思います。

生花もいいですが、折り紙なら費用もそれほどかからないし、色んな色のカーネーションが作れますし、気持ちが伝わるので、とってもいいですね!

今回は、折り紙で作るカーネーションの花束!の作り方をご紹介します。

カーネーションを折り紙3枚で簡単に花束まで作ろう

カーネーションを折り紙3枚で簡単に花束まで作っていきます。

折り紙3枚とセロハンテープとはさみがあれば、作れてしまいますよ~^^

とても簡単なのに大好評です。

準備するもの

・折り紙(15センチ×15センチ)

カーネーション花1枚

茎 1枚

花束 1枚

・はさみ

・セロハンテープ

sakuraは、

カーネーションの花(赤色)茎(緑色)花束(ベージュ)

花束の部分は模様が入ったので作ると可愛いですよ~♪

水玉やストライプなど・・

カーネーション!折り紙で立体の花束の作り方

まず、茎の部分を作っていきます。

折り紙を1枚用意しましょう。

白い面を上にします。

下の部分を5mmくらいを折ります。細くね。

折った幅でまた同じように折っていきます。

何度か繰り返したら、途中からはきっちりと折らずにまる~くなるように最後まで折ります。

はしっこまできたら写真のようにセロハンテープでくっつけます。

くっつきました。

同じように、左右と、真ん中をセロハンテープで固定します。

折ってペタンコになっているのを、指で押しながらまるくなるように形を整えます。

全体がまるくなったら完成です。

カーネーションの花の作り方

折り紙を1枚用意します。赤やピンクや黄色なども綺麗ですね!

色のついた面を上にしてから、半分に折ります。

折り線がついたところを、はさみで半分に切ります。

2枚になりました。

そのうちの1枚をこのようにおきます。

半分に折ります。

つながっている部分を下にします。

はさみで、写真のように細く切っていきます。

何ミリの幅とかは決まっていません。

なるべく細くしたほうが、この部分が花びらになるので綺麗に仕上がるかと思います。

最後の端っこまで切り終わりました。

一度、ひろげて

セロハンテープをこれくらいにカットしたら

このように端にはりつけます。

次にまたもうひとつの端をくっつけてから真ん中も固定します。

このときですが、セロハンテープの中心がずれてしまって、どちらかが長くなってしまいました。

ですので、最初にこのようにはりつけておくほうがやりやすかったです。

このようになります。

もう1枚の方も同じようにつくって2個用意します。

ここから茎に花びらをはりつけていきます。

花びらの部分にセロハンテープをこのようにくっつけて

茎に少しだけかさなる位置でカーネーションの花の部分を写真のようにはります。

くっつけたらそのまま、手前に手前にまわしてはしまでまきつけます。

この時、下の部分が緩んでしまうことがあるので花びらの根元は、指でしっかりと押さえながら、ちょっとひっぱりながら巻き付けていくとゆるまずにできました。

最後まで巻き終わったら、写真のようにセロハンテープで貼り付けて固定します。

こんな感じで花びらの途中までができました。

もう一個の花びらのパーツも同じようにして

さっき、巻き終わった部分にくっつけてから

まきつけていきます。

とっても楽しいです^^

最後まで巻き終わったら、セロハンテープで固定します。

これで、カーネーションの花と茎の完成です。

ここから花束にしていきます。

1輪なので、とても簡単な花束の作り方です。

花束用の折り紙を1枚用意しましょう。

白い面をこのようにおきます。

三角に折るのですが、少しだけこのようにずらして折ります。

三角の下側の端と端を重ねて、完成しているカーネーションの花を入れてみてどの幅くらいにするかを決めます。

決まったら、この部分をセロハンテープで固定します。

内側のこの部分にもセロハンテープをはりつけておきます。

花束の部分ができたら、カーネーションの花を入れます。

最後に花束の包装と茎の間が動かないようにセロハンテープでくっつけます。

完成です。

カーネーションの花は少し、包装部分よりもすこし出るようにしたほうが綺麗に仕上がります。

sakuraは、無地の包装だったので、余っているモールでリボンを作ってボンドでくっつけてみました。

1輪でも、ボリュームがあって綺麗ですね!!

折り紙で花!立体のカーネーションは色んな色で作ってみよう!

今回、作った巻き付けていくタイプのカーネーションは、簡単なので子供でも作れますよ^^

お店でみかけるような、スプレーカーネーションのように、青色やマーブルや、色んな色で作ると楽しそうです。

母の日にお母さんに渡すと、びっくりされると思いますよ^^

気取ったお礼じゃなくて、ちょっとした気持ちで何かを贈りたいってときにも喜んでもらえそうです。

私は一緒にこのメッセージカードを添えました。

折り紙でハートの作り方!猫のメッセージカードをプレゼントしよう!

折り紙でカーネーションの簡単な折り方!1本で豪華だよのまとめ

カーネーション1本を花束に仕上げまで、折り紙3枚とセロハンテープだけで作れるので、気軽にチャレンジしてみてくださいね^^

本物そっくりに作れるカーネーションの花束がありますよ~

これです。

1枚の折り紙でカーネーションの花が1個作れます。

よくできてるでしょ~!

難しそうに見えて、作り方はとっても簡単です。

是非、作ってみてくださいね^^

折り紙でカーネーションの簡単な作り方!ほんものそっくり!!

モバイルバージョンを終了