さくらのわくわくライフ!

作り置き食堂のレシピ!マーボー厚揚げ作ってみた【感想】

本屋さんで、若菜まりえさんの「つくりおき食堂・即完成レシピ」を時短でこれ、楽かも~~と思って購入しました。

主婦って忙しいし、お料理は毎日のことなので楽できることができたら言うことなしですよね~!

早速、レシピの中で1位となっているマーボー厚揚げを作ってみました。

味やレシピは分かりやすい?手順は簡単かなどをご紹介します。

作り置き食堂のレシピ!マーボー厚揚げ作ってみた【感想】

本屋さんで偶然みつけた、「作り置き食堂即完成レシピ」です。

著書累計15万部突破したとか。

若菜まりえさんは人気料理ブロガーです。

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の即完成レシピ [ 若菜 まりえ ]

つくりおき食堂まりえの1位のマーボー厚揚げを作ってみた!

わずか10分!で作れますとなっていますが~~

本当に10分で作れましたよ^^

sakuraは写真をとりながらだったので、20分くらいかかってしまいましたが、なければ余裕で10分で作れます。

材料(3人分)

調理時間10分

冷蔵保存3日

・厚揚げ・・2枚(360g)

・長ネギ・・1/2本(40g)

・焼き肉のたれ・・大匙4

・豆板醤・・小さじ1

たったこれだけでした~!!

使う道具

・キッチンばさみ

・耐熱用タッパ

・サランラップ

・電子レンジ

・さえばし2本

作り置き食堂まりえのマーボー厚揚げの作り方

厚揚げをキッチンばさみで一口大に切って、タッパに入れます。

こんな感じです。

次に長ネギをみじん切りにします。

これもキッチンバサミで適当で構わないと思います。

私は、小さくネギカッターを使って包丁で、みじんぎりをしました。

でも、次回からは直接、タッパ容器にハサミでチョキチョキしようと思いました。

ネギのみじん切りができました。

これもタッパに入れます。

調味料を全部入れます。

ミンチ肉も入れます。

これ、入れ忘れるところだった(笑)

全部の材料を入れたらミンチ肉がバラバラになるように軽くさえばしでざっくりと混ぜます。

ふんわりとラップをかけます。

レンジで5分加熱します。

700Wで3分40秒でした。

500Wだと5分30秒です。

本のP10にワット数別の加熱時間換算表があるので、参考にしました。

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の即完成レシピ [ 若菜 まりえ ]

電子レンジへセットします。

1回目の加熱ができました。

電子レンジから一度出して、新しい綺麗なおはしで、ざっくりまぜてまたレンジへ。

次は700Wで1分しました。

2回目のレンジ時間は1~2分と書いてあります。換算表を確認して700Wでしました。

我が家のレンジは500Wと700Wがあって、600Wがないのですよね~。

完成です。

厚揚げマーボーを作って見た感想

調理時間は10分ほどで、タッパ容器の中に厚揚げや長ネギと調味料全部を入れてレンジでチン!だけなので、後片付けが簡単でよかったです。

味は、たいしたことないだろう・・と思って食べてみたのですが、とても美味しかったです!ミンチがゴロゴロとしていて、豆板醤の小さじ1を入れてもあまり辛くありませんでした。

なので辛さの調節は後で好みにあわせればいいと思いました。

主人も美味しい!とぱくついていました。

普段ね、マーボー豆腐はインスタントの素を買って作っていたのですが、これなら手作りあり!です。

これからリピ決定です。

つくりおき食堂のまりえさんのレシピが楽しくなってきました^^

みなさんも作って試してみるといいですよ~♪

作り置き食堂のレシピ!マーボー厚揚げ作ってみた【感想】のまとめ

つくり置き食堂まりえさんの「マーボー厚揚げ」のレビューでした。

明日も何かまりえさんのレシピ作ろうと思います。

材料が家にあるもので、できるレシピが多くて助かります。

次につくったのは「鶏肉と大根のバターポン酢!」旦那さんに好評でした。

作り置き食堂のレシピ!鶏肉と大根のバターポン酢を作ってみた【感想】

大根の甘味とバターが決めて!です。簡単で美味しいので作ってみてね~!

モバイルバージョンを終了