さくらのわくわくライフ!

父の日の飾りを折り紙で作ろう!折り紙で花束の中に可愛い猫の作り方

お店に父の日の飾りつけをお探しでしょうか?先日、折り紙で作った花を飾っているお店がありました。

どのお店も手軽で費用も安くてすむ折り紙で手作りの飾りをすることが多いようです。

お客様をひきつけるには、ちょっと変わった、しかもかわいい!作品がいいですよね~♪

お店のディスプレイにもぴったりな、今回は可愛い猫ちゃんがちょこんと顔をだしている花束の作り方をご紹介します。

父の日の飾りを折り紙で作ろう!折り紙で花束の中に可愛い猫の作り方

父の日の飾りつけは手作りで簡単に作れます。

最初に今回の作品をみかけたときに、作って見たい!!と早速作る、sakuraがいました。

バラの花はペンで書くだけで、簡単です。

複雑そうに見えますが、とっても簡単に作れますよ^^

是非、作ってお店に飾ってみてくださいね。

準備するもの

・折り紙(15センチ×15センチ)1枚 花束の部分

・折り紙(7.5センチ×7.5センチ)1枚 猫の部分

・折り紙(3.75センチ×3.75センチ)1枚 リボンとバラの花の部分

・ペンやマジック

・ハサミ

・のり

細かくセンチで説明しましたが、15センチ四方の折り紙を折って綺麗に切れます。

父の日の飾り付け・折り紙で花束の中に猫の作り方

早速、花束の部分を作っていきましょう~!

折り紙を一枚用意しましょう(15センチ四方)

白い面を上にしてこのようにおきます。

三角に折ります。

開いて、折り紙中心の折り線よりも、少しだけずらした位置で折ります。

反対側もこのように折ります。

縦方向にしてから、下のとがった部分を青色と白色の境目のところで折ります。

一度ひらきます。

横にして、半分に折ります。

写真の位置を、はさみで切り込みをいれます。

このとき、全部を切り落とさないように注意しましょう。

これくらいに切り込みを入れました。

うらがわをたてておきます。

切り込みを入れた位置に下のとがったところを上に折り上げます。

さらに半分に折ります。

切り込みを入れたところを、写真のように三角に折り返します。(左右とも)

写真のようにこの位置も斜めに細く折ります。(上下とも)

表むけます。

これで花束の包みの部分の完成です。

次に花束につけるリボンとバラを作っていきます。

この小さな4枚を用意しましょう。

リボンの作り方

まず折り紙を1枚用意します。

白い面が内側になるように半分に折ります。

さらに半分に折ります。

はさみで切り込みを入れます。ちぎれないように端は少し残します。

これくらいです。

ひろげます。

写真のように、折り返します。(4か所とも)

はしっこを小さな三角に折ります。

りぼんの完成です。

バラの作り方

バラを作っていきましょう~!

残り3枚の折り紙を用意します。

四隅をこのように三角に折るだけです。

表側に、バラの花を書きます。

細い線や太い線で強弱をつけるとバラぽくなりますよ^^

ネコの作り方

ネコちゃんを作っていきます。

7.5センチ四方の折り紙1枚を用意しましょう。

三角に折ります。

下の角を上の中心に合わせて折り上げます。(左右とも)

パカパカとひらくほうを下にします。

上側の1枚で下から上に折り上げます。

このとき、折り紙の中心よりも少しずらして斜めにおりあげます。

今、おった先っぽをこのように折り返します。(左右とも)

上側の真ん中を写真のように折り返します。

下側もこのように折り上げます。

横の部分も小さく折り返します。(左右とも)

ネコの顔の形ができました。

ペンやマジック、クレヨンや色鉛筆などお好きなもので目や口や鼻を可愛く書いてあげてくださいね。

全部のパーツが揃いました。

・花束

・バラの花

・リボン

・猫

花束にバラをつけていきます。

のりでもいいですよ~

sakuraは両面テープを使いました。

バランスを見て、はりつけましょう。

次に猫ちゃんをはります。

あら~!可愛すぎる!!ねこちゃんをはりました。

手をまるく切った白い紙で作ってはります。

ちょこんと覗くねこちゃんです。

次にリボンを花束の下のほうに、くっつけます。

これで、完成です。

父の日にちなんて、ディスプレイにあうように、メッセージを書き入れてくださいね。

折り紙で花束を簡単に作ってお店に飾ろう!

作る前は手間だな~、時間がかかりそうだな~と思いながら、作りはじめたのですが、1個ずつのパーツは簡単なので、10~15分くらいで完成しました。

とても可愛いので大満足です!

お店に飾ったら、お客様の目は絶対に、この猫ちゃんの花束にいきますよ^^

是非、お店に飾ってみてくださいね!

父の日の飾りを折り紙で作ろう!折り紙で花束の中に可愛い猫の作り方まとめ

折り紙でネコちゃんがちょこんと顔をだしている花束の作り方をご紹介しました。

父の日にはこんな飾りもいいですよ^^

紙袋で作るTシャツ

モバイルバージョンを終了