さくらのわくわくライフ!

メッセージカードを手作り!写真付きで思い出をプレゼントしよう!

<折り紙で簡単、メッセージカードにもなる!フォトフレームの作り方>

家族や友人との思い出の写真を手軽に贈ってみませんか?

厳選した数枚を渡したい、アルバムにしても結局見返さない、といったこともあるでしょう。

最高で8枚写真を収められ、デスクに飾るのに丁度良いフォトフレームをご紹介します。

プレゼントするときは小さく折りたたんでリボンをかけて、まさか写真が入っているなんて思わないはず。

贈る相手の、びっくり嬉しそうな顔を思い浮かべながら作ってみましょう。

メッセージカードを手作り!写真付きで思い出をプレゼントしよう!

手作りの写真たてをプレゼントするときにはメッセージに言葉を添えると喜ばれますね。

小さな写真を飾るのにぴったりのフォトフレームです。

用意するものはこちら。

(道具写真1)

・折り紙4枚

・はさみ

・のり

折り紙はお好みのものを用意してください。柄物でもなんでもOKです。

手作りで写真立ての作り方

折り方は単純です。折って、切って、貼るだけです^^

①1枚折り紙を取り、1/4に折ります。

(手順写真1)

(手順写真2)

②開いて、折り目に合わせて中心まで1か所だけ切り込みを入れます。

(手順写真3)

(手順写真4)

③切り込み部分を上に向け、右下の角から中心に向けて谷折りにします。

(手順写真5)

(手順写真6)

④開いて裏向けにし、切り込み部分を左側に向けます。

③で谷折りに下部分が山折りになりますね。

(手順写真7)

写真を貼るならこの時点で貼りましょう。

上2つの四角内に貼れます。

写真ではなく、メッセージを書き込みことももちろんできます。

(手順写真8)

この面が表面になります。

今回使った折り紙は両面同色になっているので気になりませんが、裏面が白の折り紙を使う場合は、折り始める時から表面(柄・色がある方)を内側に向けて折っておきましょう。

⑤左上の四角を折り目に合わせて中央から折ります。

(手順写真9)

⑥折った裏面と左下四角の面をのりで貼り合わせます。

(手順写真10)

(手順写真11)

(手順写真12)

これでパーツが1つ完成しました。

他の3枚の折り紙も同様に折っていきます。

(手順写真13)

パーツが4つ出来上がります。

1つ1つ単体で置いても可愛いですね。

⑦4つのパーツを背中合わせに貼り合わせます。

(手順写真14)

このままだと貼りづらいので、山折りの折り目に合わせて畳んでからのりをつけて貼り合わせます。

(手順写真15)

貼ってから開けばこんな感じ。

(手順写真16)

4枚とも重ねるように貼り合わせます。

上下の向きに気を付けましょう。

(手順写真17)

(手順写真18)

1枚目と4枚目の背中は貼り合わせません。

折り畳まずにこのまま飾るのであれば貼り付けても問題ありませんが、今回は貼らないでおきましょう。

⑧折り目に合わせて畳むとこのように。小さな本のようになります。

(手順写真19)

これで完成です。

表にメッセージを書いたり、リボンを結んだりしてプレゼントしましょう♪

(手順写真20)

(手順写真21)

小さなアルバムみたいですね。

毎日1枚1枚めくっていくのも楽しそうです。

写真立てとメッセージカードを手作り!アレンジ例

今回は無地の折り紙でシンプルに作ってみましたが、ぜひ柄物でも作ってみてください。

きっと可愛く出来上がるはずです。ただ、柄物は開いたときは華やかですが、折り畳んだ時は表面が白になりますので気になる人は両面の折り紙を使ってみましょう。

「For you」や「To ○○」などのメッセージを書くのであれば白でも問題ありませんね。

4つ貼り合わせなくても1つ1つ置いても良いですし、2つ貼り合わせるなど、お好みで作ってみてください。

写真と一緒に、写真を撮った場所や日付、誰と写っているのかをコメントとして書いたり、中高生ならプリクラを貼ってプレゼントしあったり、離れて暮らすおじいちゃん、おばあちゃんにお孫さんの写真を送ったり。

貰って、ちょっとした驚きがあって、とっても嬉しいプレゼントです。

ねこちゃんがハートからぴょんと顔を出しているメッセージカードがこのブログでもとても可愛くて人気なんですよ^^

興味がありましたらみてみてくださいね^^

折り紙でハートの作り方!猫のメッセージカードをプレゼントしよう!

誕生日のプレゼントに! 手作り写真立てに思い出を飾りましょう

お子さんの写真、ペットの写真、結婚式の写真、旅行の写真、家族の写真、植物の写真、色んな写真があります。撮った1枚1枚思い出があるでしょう。そんな素敵な写真をお家に飾るだけでなく、手軽にプレゼントできればより素敵に、お互いの思い出にもなります。

貼れる写真は小さなものですが、沢山の気持ちを込めて贈りましょう。

モバイルバージョンを終了