さくらのわくわくライフ!

anaオンラインチェックイン!国際線のやりかた

阪急トラピックスの旅行を決めて、最終案内が届きました。その中には24時間前からオンラインチェックをするか、当日カウンターで直接チェックインをするようにと案内がありました。

今の団体旅行は種類によって座席指定ができるんですね。これは絶対にしたい。だって今回はメキシコ&キューバで、飛行時間12時間30分程。同行者と離れ離れになるのは悲しいじゃないですか~。

それでドキドキとしてこの日を迎えました。無事にオンラインチェックインと座席指定ができました。

今回はANA国際線の24時間前からのオンラインチェックインのやりかたをご紹介します。

anaオンラインチェックイン!国際線のやりかた

anaオンラインチェックインはいつからか調べていますか?

答えは24時間前からです。

最終案内では、ANA国際線のご搭乗手続き(チェックイン)方法のご案内

という紙が入っていました。

まず24時間とは何時前なのか?と頭が??になりました。簡単なことなんですけどね、ヤフー知恵袋とか色々と検索かけたんです。

国内線から国際線を利用すると行った際には、国際線の出発時間の24時間前です。

私は勘違いして伊丹空港発の時間24時間前にスタンバっていましたから、あなたは気をつけましょう。

sakuraは伊丹から羽田便で、リムジンバスで成田に行きます。成田からメキシコ(直行便)で、夕方の便16:40発で行きます。

このような場合、出発日3/25の夕方だとしたら3/24の夕方から、インターネットからオンラインチェックインと、座席指定ができます。

有料で事前座席予約ができます。だいたい5000円とか6000円とかかかるようでした。

anaオンラインチェックインと座席指定のやりかた

出発時刻の24時間前から75分前まで利用できます。

1・ANA国際線トップページアクセスします。

2・メンバーであればログインしておきましょう。

3・上のほうの左脇にある国際線航空券というところをクリックします。

4・下のほうにスクロールしていくと「オンラインチェックイン」と「予約確認・購入・変更」というところがでてくるので「オンラインチェックイン」をクリックします。

5・航空券番号をクリックする

6・航空券番号と名と性を入力します。(ローマ字入力)

7・検索をクリックします。

8・ここで同行者と一緒にオンラインチェックインしたければ、同行者ボタンを押して、同行者の情報を入力をして追加ボタンを押します。

今回、sakuraは旦那様と二人分をチェックインしました。

時間外でしたら、取り扱えませんというメッセージがでます。

9・国内線(伊丹から羽田)のシートマップがでてきて好きな場所を選んで、登録というボタンを押します。

10・この国内線の座席変更をせずに、国際線の座席指定する場合は、登録を押すと、国際線のシートマップがでてくるので、選択をして登録を押します。

11・それから航空券発行するボタンを押して、印刷するか携帯で受け取るようにします。

私は間違えないように必ず、印刷するようにしています。

帰り便はできないのかな~と思って(帰国便の24時間前じゃないからできないだろうな~)と思ったのですが、気になって、ANA国際線予約・案内センター(ナビダイヤル)に電話しました。

答えはやはり帰国便24時間前からのオンラインチェックインが可能でした。帰りはできないのか・・まぁ、だいたいは並び席になるようなので、運にお任せするしかないですね。

もし、ネットからできなかったらEチケットや航空券番号か予約番号が分かっていれば、電話でもオンラインチェックインと座席指定はできます。

受付時間8:00~20:00

東京 03-6741-6685

札幌 011-281-1212

大阪 06-7637-6675

福岡 092-724-5503

名古屋 052-586-8851

沖縄 098-861-1212

オンラインチェックインができな条件というのもありました。

こちらのANA公式ホームページでチェックしてみてくださいね。

今回、途中でマイレージを登録しようとしたのですができませんでした。マイレージプラスの会員番号がよくわからなくて・・今は分かったのですけどね。

添乗員さんにはもし、インターネットでマイレージ登録できなかったら、当時国際線チェックインする際に言ってもらえればつけてもらえると思います。と聞いていたので、当日につけてもらうことにしました。

ANAのナビダイヤルサービスも対応がよくて気持ちがいいものでした。

anaでオンラインチェックインできない!そんなときは?

sakuraは空港の自動チェックイン機もまともにできた試しがないんですよね・・こちらが悪いわけではなくて航空会社側に問題があることが多いです。

もし、どう~しても前日にオンラインチェックインと座席指定したい場合は、電話をかけてするか、有料の事前予約サービスを利用するといいでしょう。

それもできなかったら、早目に空港にいってチェックインしましょう。いくつかは並び席があると思います。

今回、伊丹ー羽田便は並び席がもう2席しかありませんでした。どうしても機材等の関連で開けていない席もあるようなので、当日に行ってみると結構空いていたということもあるようです。まぁ、伊丹ー羽田までは1時間程なので離れ離れでもいいといえばいいのですが、できれば一緒がいいですものね~。

団体旅行でオンラインチェックインする際のやりかたのページが中々見当たらなかったので記録しておくことにしました。

できるだけ個人パッケージでいくようにしているのですが、今回は阪急トラピックスで申し込んでいても2回も飛行機が変更になりました。こういうときは任せておけるので楽ですね。

前からANAのマイレージカードは持っています。貯めているのはユナイテッドマイレージプラスなんですけどね。

スターアライアンスで同じグループなのでマイルが貯まります。航空券のクラスによってマイルのつく割合が違います。今回は航空券K(30%加算)となっていました。

阪急トラピックスはあまりいい印象がなかったのです。でも、効率よく周るという点では素晴らしいですね。個人パッケージでいった際にパッケージ旅行できている方たちと会うことがよくあるんですね。おばさんの数名の集まりは苦手です。もちろんいい方もいるんでしょうが、今回はいい出会いだといいなぁ~^^

今回はsakuraがいきたい場所が(メキシコのグアナファト)が入っているコースが安い旅行会社の中では阪急トラピックスしかなかったので、選ぶことにしました。本当はこの前にSTW(エステーワールド)で、個人パッケージを申し込んでオプショナルも申し込んで払い込みもしてたんですけどね。

また旅行記も書くので楽しみにしておいてくださいね^^

お役にたてれば幸いです。

モバイルバージョンを終了