さくらのわくわくライフ!

パーティーの飾りを手作り!折り紙でハニカムボール作りかた

折り紙で工作シリーズ

折り紙で作る可愛いハニカムボール

今回はパーティーやイベントで可愛く空間を飾れるハニカムボールをご紹介します。

見た目が豪華なので、空間のイメージを変えるには最適なアイテムです。

よく結婚式や誕生日イベントなどで見る機会も増えてきました。

ポップでカラフルなものは女の子は大好きですよね?

まさにハニカムボールはそのもの!

ボリュームがあって、豪華で可愛くてある材料で作れるのがグッド。

先日こどもの保育園のイベント(お雛祭り)で、かわいく飾られていたハニカムボールをみました。

それは折り紙で先生たちがつくったそうで、作り方を聞いてきました。

あまりにも可愛くて私もチャレンジしましたので作り方をご紹介します。

パーティーの飾り付けを手作り!折り紙が華やかに見える

材料 【仕上がりは16枚のハニカムボール】完成サイズ目安直径6センチくらい

 

画像①

ハニカムボールの折り紙で簡単な作り方

工程がわかりやすいように折り紙2枚を作っていきますね。

その1)折り紙を4つ折りします

画像②

その2)鉛筆を使って丸く形をつけます

画像③

その3)線に沿って切ります

画像④

画像⑤

その4)半分に折ります

画像⑥

その5)内側に目印で鉛筆で線をひきました。のりをつけます。

画像⑦

画像⑧

その6)鉛筆で線をひいたところに残り枚数分のりをつけます

画像⑨

画像⑩

その7)広げると図のようになります

画像⑪

折り紙を2枚分同じ工程で作ります

その8)先に作った分に鉛筆で線をひいたところを目安にのりづけします。

画像⑫

画像⑬

完成です

その9)ほかにも16枚で作ってみました。

画像⑭

かわいい!

ひもをつけて飾ってみました

画像⑮

ハニカムボールが激安で作れますよ

 

材料が折り紙なので買うといいお値段(500円~1000円くらい)がしてしまうおしゃれなハニカムボールが手軽に作れるのがいいですね。しかも華やかに見えます。

よくパーティで飾られているイメージがあって、華やかだなと思っていました。

実際作ってみると、意外に簡単で、時間は30分ほどでできました。

枚数が多い方がより豪華にみえボリュームがあり可愛かったです。

のりづけは一部分を塗ることが多かったので、乾くまで時間がかかり少し面倒でした。

ダリアの花が立体でとても綺麗で豪華でおすすめです。このブログ記事でTOP3に入る記事をご紹介しておきますね。

折り紙の花・簡単なダリアの折り方!贈ると喜ばれるプチ土産にも!

パーティーの飾りを手作り!折り紙でハニカムボール作りかたのまとめ

ハニカムボールのハニカムというのは「ハチの巣」を意味しているそうです。

貯蓄を意味合いとするので、お祝いの場でよく飾られる機会が多いようです。

今回は家にあるもの、簡単に手に入るもので準備してみました。

パーティグッズとして購入すればそれなりの値段になってしまいますが、家にあるものやお店で簡単に購入できるというのは良かったです。

今回は丸い形になるようにつくりましたが、菱形だったり、しずくだったり、ハートだったりと応用ができるので新しい形にチャレンジしようと思います。

ぜひ、ホームパーティーは手作りハニカムボールで可愛くデコレーションしてみてね!

他にも飾りをたくさん紹介しています。簡単に作れる作品ばかりで華やかになりますよ^^

クリスマスの壁飾りを高齢者と作ろう!折り紙でハートのリース作り方

モバイルバージョンを終了