さくらのわくわくライフ!

空き箱工作! 幼児が喜ぶ飛び出すおもちゃの作り方

空き箱で工作

あらびっくり!とびだすお菓子箱

こんにちは。今回は空き箱を使って、あっという間にできて楽しい工作をご紹介します。

我が家の子供たちは工作が大好きです。

暇さえあれば、あちこちで道具を広げて夢中で作っています。

子供は飽きることがありません、どんどんすごい作品に進化していきますよね。

今回はお菓子の空き箱を利用した飛び出すおもちゃをご紹介します。

お菓子の空き箱を再利用で手作りおもちゃを作ろう

しかけおもちゃです。ビックリ箱のようにぴょんぴょんと飛び出してくる仕組みで夫や子供たちがびっくりして大はしゃぎでした。

家にあるものは子供たちの宝の山です!

毎日生活していると、必ず出るのが空き箱。

こどものお菓子の箱、食事に出す牛乳等。

必ず毎日出ますよね?

工作用に取っておくと重宝します。

休みの日になると、工作して遊んでいる我が家のこどもちゃん。

たまにはちょっと驚くようなものをつくってみせたら反応がすごく良くよかったのがしかけおもちゃでした。

ではさっそく、プチサプライズ的なおもちゃ作りを始めていきますね。

材料

画像①

牛乳パック …好きなだけ

空き箱

輪ゴム

ペン

定規

ハサミ

(セロハンテープ…必要あれば準備)

おもちゃを手作り! 簡単に空き箱で飛び出すおもちゃの作り方

  1. 牛乳パックを準備します。

画像②

切りやすいように五センチ間隔で切りました。

画像③

  1. 切ったパックの下にペンで色付けしたところを、図のような切り込みを入れます。

画像④

反対側も同じように入れていきます。

  1. 輪ゴムをひっかけます。

画像⑤

反対側はこのようになります。

画像⑥

これを伸ばします。

画像⑦

数枚セットしましょう。

作れば作るほどボリュームがでます。

画像⑧

  1. 空き箱の口をひろげて開けやすいようにします。

開け口を広げた方が、きれいに飛び出しやすくなります。

画像⑨

  1. パックの束を空き箱にセットします。

画像⑩

  1. 軽く閉じます

画像⑪

  1. 手を離すと飛び出します

画像⑫

  1. 大成功!

画像⑬

空き箱で工作を作るときのコツと気をつけること

簡単な道具だけで、小さい子でも作れる仕掛け遊びをやってみました。

作る工程は切る、輪ゴムをひっかけるくらいなので、所要時間は10分くらいで完成。

気を付けた方がいいのが、牛乳パックの底を切るところです。

底は厚いので、小さい子が一人で切ろうとすると、危険です。大人の人が手伝った方が良いかもしれません。ぜひ見守ってあげてくださいね。

今回はちょっとしたいたずらもあって、子供の大好きなお菓子の箱を活用しました。

「お菓子食べる?」と声を掛けたら「うん!食べる!!」の反応で、ぶあーっと飛び出してきたので、子供はびっくりしていました。パパにも同じことをやってみたら、驚いていました。これは大人でも反応が楽しいです。

アレンジで、飛び出す部分に可愛いイラストをつけたらもっと可愛くなりますね!

ぜひ、あなたも楽しく作ってみてくださいね。

空き箱のおもちゃをもう一つご紹介します。

ぴょんと好きな動物が飛び出してくる楽しいおもちゃですよ^^

ティッシュ箱でおもちゃを手作り!仕掛けおもちゃの作り方

トイレットペーパーの芯を作った工作も人気です^^

合わせて作ってみてくださいね。

ごっこ遊びのおもちゃを手作り!トイレット芯でブレスレットの作り方

モバイルバージョンを終了