さくらのわくわくライフ!

お菓子の空き箱を再利用!子供が喜ぶ可愛いモービルの作り方

空き箱を使って工作しよう

お菓子のモビールを作っちゃおう!

こんにちは。

我が家の子どもは工作が大好きです。

箱を切って何かを作って遊んびますが、とくにお菓子の空き箱は大好き。

パッケージの美味しそうなお菓子のイラストに夢中で、よく切り取っておままごとをしています。

今回は空き箱でお菓子のモービルの作り方をご紹介します。

子供は遊びで発想力をどんどんと高めます

最近の子はもう、現金遊びじゃなくてカード払い…なんてやり取りをするんですよ!

おままごとも進化してきましたね!

切るという動作は集中力を高めてくれます。もしうっかり切りすぎたら大変ですよね。

そして、次はどうすると良いのか?と、頭で考えて形になり、自分の作品が仕上がっていきます。

工作の良さは無限にあり、終わりがないので楽しんでくれます。

そして、遊んだ後の片づけも行うことによって、少しずつ段取りの練習にもなります。

子供の発想力を高めるためには、どんどんしてほしい遊びの一つです。

今回は、箱のイラストを使って、風に揺れる可愛いモビールを作ってみようと思います!

材料

画像1

では始めましょう!

おもちゃを手作り!簡単な空き箱でモービルの作り方

  1. モビール用のバーを準備します。

割りばしと折り紙で作っていきます。

画像2

  1. 折り紙と割りばしを準備します。

画像3

  1. 割りばしに折り紙をまいて貼り付けます。

セロハンテープで閉じてください。

画像4

  1. 好きなお菓子の空き箱を準備します。

我が家は大好きなビスケットにしてみました!

画像5

  1. イラストを切っていきます。

画像6

  1. たくさん切ってみました!見てるだけで美味しそうです( ´艸`)

画像7

  1. 毛糸を準備して、つける位置を決めます。(位置は好みになります)

画像8

  1. 後ろをセロハンテープで止めます。

画像9

  1. 割りばしにくくりつけて完成です。

画像10

  1. ほんのり甘い香りのするモビールができました。

風に揺れて可愛いです!

画像11

空き箱工作で幼児がはさみの使い方も上手になりました

 

今回は廃材を使っての工作を行いました。

基本は切って、貼る動作なので、小さい子でも簡単に行えました。

好きなイラストを切るので、うっかり切りすぎないように集中していました。

楕円形でしたので、丸みに沿って切るのが楽しかったようです。

指を変えながら、位置を見て作ってくれたので、はさみの使い方もうまくなってきたのがわかりました。

毛糸をつくるのが少し難しかったみたいで、バランスをとるのは大人の人が、一緒に手伝ってあげるといいですね。

次はもっとかわいくアレンジしてみようと思います。

ぜひ作ってみてくださいね!

トイレットペーパーの芯で吹いても消えないキャンドルも面白かったです^^

トイレットペーパーの芯遊び!吹いても消えないキャンドルの作り方

モバイルバージョンを終了