さくらのわくわくライフ!

過炭酸ナトリウム 床 掃除のやりかた

過炭酸ナトリウムでクロスや床を掃除してみた!!

こんにちは。

毎日掃除はできないので、普段は簡単なクイック〇ワ〇パーや、100均のウェットシートで拭き掃除をしていました。

しかし、子供が床をペタペタさわったり、クロスもベタベタを触るのでなんだか手あかが気になりました。

そこで、今回は環境にも優しい材料を使って、掃除のやり方をご紹介します。

過炭酸ナトリウムと水を使った掃除方法

材料

画像1

拭き掃除するので、手を入れられるほどの温かさがベスト。

〇手順

1)容器に過炭酸ナトリウムを入れ、お湯を入れて溶かします。

ザラザラするので、しっかりとかします。

お湯に反応してブクブクしてきますよ!

画像2

2)掃除前のクロスの状態です。

画像3

少し油汚れが見えます。

3)拭いてみました。

画像4

結構クロスが汚いですね(汗)

タオルにべっとりついています。

4)掃除後の状態です。

画像5

なんだかくすみが取れて、つやがでました!

クロスも模様があるので、みぞまできれいに汚れがとれました。

触り心地もツルツル!

もうペタペタではありません!

6)ついでに床、階段も拭いてみました。

画像6

床や階段は素足で触れるところなので、汚れがすごかったです!

触ってペタペタもせず、さらっとした触り心地になりました!

過炭酸ナトリウムは値段もリーズナブル!

今回は環境にも優しい過炭酸ナトリウムを使って、拭き掃除をしてみました。

過炭酸ナトリウムは値段も500グラムほどで300円とリーズナブル!

過炭酸ナトリウムは、酸素系漂白剤です。

水に溶けると、炭酸ソーダと酸素に分解されるので環境に優しい効果のものです。

日々使うものは、できる限り環境にやさしいものを使いたいと思いますが、汚れ落ちも強力ではなかったり様々です。

掃除の際は、手荒れしやすい方は手袋で行いましょう。

少しヌルヌル感がありました。

過炭酸ナトリウムで掃除のまとめ

汚れが目立つ前に、こういった環境にもいいものを使うことによって、家の中も綺麗で、子供にも害のない環境を作ることが大事だなと改めて痛感!

定期的にクイック〇〇イパーをつかって水拭きもしていましたが、やはり手で拭くよりは効果は得にくいと感じました。

掃除機に濡れペーパーがセットしてあるようなのもありますが、どうなのでしょうね^^

手で拭くことによって、目線が下がるので、普段目にしない場所も気になりました。

やはり子供の目線に落として、物事をみることが大事なんですね。

床のほこりは、壁についたほこりが大きく関係しているということ!

これからはよりまめに、壁の掃除も行っていきますね。

モバイルバージョンを終了