さくらのわくわくライフ!

デザートプレートを手作り!クリスマスデザートの盛り付け方

クリスマスデザートのプレートの盛りつけ

いよいよまちに待ったクリスマスの時期ですね。ご家庭でクリスマスパーティーの計画を立てているかもしれませんね。ですが、ママ達はどんなクリスマスディナーを作るか考えるだけでも大変です。

そんな時にデザートは買ってきたクリスマスケーキにちょっと手を加えるだけで可愛くデザートプレートができたら、ママもお子様も大喜びですね^^

そこで今回は簡単に可愛いクリスマスプレートの作り方をご紹介します。

 

デザートプレートを手作り!クリスマスデザートの盛り付け方

簡単で可愛いクリスマスプレートの作り方を解説します。

クリスマスケーキの飾りはたいていサンタやチョコプレートが一つずつ。

お子様どうしで取り合いになることありませんか?クリスマスくらいケンカはなしにしたいですよね。

今年はいつものケーキにひとりずつサンタとチョコをのせちゃいましょう!簡単に出来るので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

  

材料

 (写真のように三角形が2枚できるように切っておく)

 

手順1写真

準備

  クッキングシートをこのように持ちます。 

手順2写真

右側からくるくる巻いていきます。

手順3写真

巻き終わりを上に引き上げ、巻き付けた隙間にいれます。

このときケースの先の部分が鋭くなるようにしてください。  

手順4写真

  

 

デザートプレートの盛り付け方

  ケースの先は切っておきます。

手順5写真 

手順6写真

  ケースに入れます。

なるべくケースの先は小さく切っておきましょう。

手順7写真

3、イチゴはへたをとり、2つは先端を少し残してきります。

手順8写真

もうひとつはさいの目に切ります。

手順9写真

イチゴサンタを作ります。

大きい方(胴体)のイチゴの切り口(へたじゃない方) 

に生クリームを絞り 

小さいほうのイチゴ(帽子)をかぶせます。

顔とボタンを描いて完成です。

手順10写真

手順11写真

4、キウイフルーツを縦半分に切り、なるべく切った面が大 

きくなるように0,5㎝スライスします

手順12写真

抜型で抜きます。この時抜型を斜めにすると全 

体が入るようになります。

手順13写真 

5、お皿にケーキを盛りつけます。どのようなクリスマスケーキでもOKです。

  今回はミルクレープです。

手順14写真

6、1の生クリームで、もみの木の抜型より一回り大きめに

もみの木を描いていきます。ケーキと対角に描くとバランスが取れます。

手順15写真

7、イチゴサンタをケーキのそばに置きます。

手順16写真

8、4のキウイフルーツをもみの木を描いた生クリームの上にのせます。

手順17写真

キウイフルーツからはみ出てる生クリームにバランスをみてアラザン、さいの目に切った  イチゴをのせます。

手順18写真 

手順19写真

手順20写真

 

   ちょっとだけイチゴに立てかけると立体感がでてかっこよく決まります。   

手順21写真 

手順22写真

 

クリスマスの盛り付けを簡単にするコツ

時間がないママもパーツを作ってのせるだけですよ^^

いかがでしたか?ちょっと面倒と思われた方もいるかと思いますが、そんなことはありません。クリスマスディナーを作ってる時にフルーツも一緒に切ってしまって、冷蔵庫へ。

チョコレートや生クリームは前日にケースに入れておいても問題ないです。チョコレートは固まってしまいますので、使う直前にレンジでチンしましょう。

600wで10秒ずつ温めてみてください。触って柔らかくなればOKです。ケーキを切るときに準備したパーツを盛り付けるようにしておけば、だいぶ手間がはぶけます。

 

クリスマス会のデザートを簡単におしゃれに

 

近頃はクリスマスケーキといってもサンタもチョコプレートものってないおしゃれなケーキが増えてきました。

味は好みのものを選んでも、やっぱり自分のお皿にクリスマスならではの飾りがあると嬉しくなります。

「イチゴがサンタになってるー!!」と会話も盛り上がりそうですね。

また、チョコプレートも、一生懸命書かれた文字は温かみがあります。ママのひと工夫でお子様達の取り合いを解消して楽しいクリスマスにしたいですね。

モバイルバージョンを終了