ファンデーションの汚れ 服についたときの落とし方

洋服についたファンデーションの汚れを落としたい

こんにちは。

服を脱ぐとき、どうしても首周りにファンデーションがついた経験はありませんか?

私はよく白い服を着るので、特に気を付けていたのですが、やはりついてしまいます。

特にリキッドファンデーションを好んでいたので、どうしても脱ぐときにうっすらとついてしまいがち。

洗剤でも落ちないので、困っていたんですが…

落ちる方法を見つけましたのでご紹介します。

女性なら誰もが1度や2度までも、毎回気になっているんじゃないでしょうか?

できるだけ簡単な方法がいいですよね。

お料理に掃除など、忙しいのでできるだけ簡単な方法がいいかと。

早速、落としましょう。

〇準備するもの

洗いたい服(今回は綿製品)

メイク落とし

はぶらし

(衣類洗濯洗剤洗濯時に使用)

これだけです。

ぬるま湯だとさらに落ちやすいです。

お風呂の残り湯などを利用すると、さらに落ちやすいですよ。

ファンデーションの汚れをとる方法

〇手順

1)洗濯したい服を準備します。

画像1

結構首回りについています。

何度も洗濯したんですが、普通の洗剤では落ちませんでした。

画像2

2)メイク落としとハブラシを準備します。

画像3

やはりファンデーションにはメイク落としですね!!

我が家にオイルクレンジングタイプがあったので、これで対応してみます。

3)首周りにオイルをかけます。

今回はわかりやすいように、ティッシュペーパーをはさんでみました。

画像4

たっぷりかけます。

かけすぎてびちゃびちゃしてしまいました!

画像5

汚れの部分までしっかり浸透したら、ハブラシでかるくこすります。

あまり強くこすってしまうと、繊維を痛めるので気を付けてください。

4)洗濯します。待つのみ…

画像8

洗濯は普通の衣類用洗剤で洗いました。

5)干します、おしまい。

画像6

実際首周りはとてもきれいに落ちていました!

画像7

もう何年も落ちなくて諦めていたのに、すっきり!

ファンデーションの汚れ落とし方 まとめ

今回は服についたなかなか落ちにくいファンデーションの汚れを落としてみました。

洗濯しやすい綿製品なので、好んで着ていたので、汚れるとがっかりしていました。

化粧品の成分は油溶性です。

メイクが崩れないように顔料と油が含まれています。

早く落とさないと、繊維に染みついてしまうと落ちにくくなります。

私は一年もそのままにしていたので、だめかな?と思っていましたが、うまくいきました。

ポイントは汚れたところにしっかり浸透させることです。

やはり油には油でした!

当て布の代わりにティッシュペーパーを挟んでみましたが、服の色落ちはありませんでした。今回はもともと白い服でしたので、柄物の場合は色落ちするようならクリーニングに出すのが良いでしょう。

こするときは汚れが浮いてくるまで優しくこすってください。

これで、メイクがついても安心して服を着ることができます!


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする