さくらのわくわくライフ!

折り紙のバラが簡単に子供も作れる折り方!平面なら難しいことないよ

折り紙でバラなんて、難しいのでは?見た目からして無理無理~!

でも折ってみたい!親戚の結婚するお姉さんや、お兄さんに、ちょっとした友達への誕生日プレゼントにバラが作れたな~

と、お子様にお母さん、お父さん!相談されたりしたことありませんか?

今回は、結婚式のウエルカムボードに折って使ったなど、大人にもびっくりされてしまうほどの、バラの超簡単な折り方をご紹介します。

是非、子供さんと一緒に折ってみてくださいね。

折り紙のバラが簡単に子供も作れる折り方!平面なら難しいことないよ

折り紙のバラの折り方は難しそう?このバラはそんな心配はいりません。

平面でもこのとおり、豪華に見えます。

簡単に折れるからといって、安っぽい感じのバラではありませんよ。

写真をみてください、これ5分もあれば折れてしまいます^^

赤やピンクに青、沢山作ると豪華な見た目になってプレゼントや結婚式のウエルカムボードなどに使えますよ。

是非、折ってみてくださいね。

準備するもの

・折り紙 1枚 (15センチ×15センチ)好きな色を用意しましょう。

早速、折っていきましょう。

白い方を上にします。

横半分に折ります。

ひろげます。

縦半分におります。

ひろげると2本の折り線がついています。

四分の一の三角に折ります。

写真のように同じように折っていきます。

三か所目おりました。

4か所全部、折ります。

そのまま、写真のように折り紙の中心にむかって三角に折り上げます。

4か所とも同じように折ります。

うらをむけます。

次に、写真のように前の工程と同じように折り紙の端を中心に三角におりあげていきます。

4か所ともおりました。

少し厚みがでてくるので、指でしっかりと折っておきましょう。

うらをむけます。

小さい四角が4つあります。

写真のような角度に同じように折りましょう。

4か所とも折れました。

次に下になっている部分(中心)のところを、折ると白いのが見えるように、写真と同じように折ります。

4か所とも折ります。

マジックで印をつけているところを上に折り上げます。

するとこうなります。

順番に他の三か所も折ります。

さっき、折ったところを写真のように小さな斜めの三角になるように折り上げます。

残り3か所とも同じように折ります。

うらがえします。

バラの完成です。

見た目より簡単にできたのではないのでしょうか?

と言いながらも、私は最初にうらがえさずに折ったりしたりして、バラの花びらができなくて、あれ???となったので、ゆっくりと順番を確認しておってみてくださいね。

折り紙のバラは難しい?これが一番簡単な折り方だったよ

バラは花びらが沢山あって複雑なイメージで折り紙でバラを折るのは難しいのだろうと思っていましたが、完成すると「どうやって折ってるの?」て思うほどの出来栄えで感動しました。

これで立体のバラを作ろうとすると折れなかったりするのかもしれませんね^^

バラが折ってみたい!そう思ったら、今回の折りかたが一番簡単だと思いました。

基本のお花を練習してから!って思ったらこちらをどうぞ^^

折り紙の花が一枚で作れる!子供にも簡単な折り方

折り紙でバラは簡単!子どもも作れる折り方のまとめ

今回は、折り紙で簡単に子供にも作れる折り方をご紹介しました。

たった1枚でこの豪華さ!黄色やピンク、青など沢山作って結婚式でウエルカムボードや子供の誕生会、祖父母への感謝の気持ちを伝えるにもいいと思います。

是非、難しいと構えないで、5分もあれば折れるので気軽に折ってみてくださいね。

こちらのダリアは折り紙3枚使って、同じ工程を3回繰り返すだけの簡単な折り方で超豪華!このバラよりも立体的な折り方です。

あわせてどうぞ^^

折り紙の花・簡単なダリアの折り方!贈ると喜ばれるプチ土産にも!

折り紙ー花一覧表

モバイルバージョンを終了