さくらのわくわくライフ!

ハロウィンケーキのラッピング崩れない方法!パウンドケーキ等生チョコ別

ハロウィンでガトーショコラや生チョコを作ってプレゼントされるのでしょうか。

柔らかいお菓子なのでつぶれないようにしなければいけませんね。

中には大人数に渡す予定かもしれませんね。そんなときに役立つラッピング方法もご紹介しますのでご安心を。

今回はハロウィンで贈物にするパウンドケーキや生チョコやガトーショコラ別にラッピング方法をご紹介します。

生チョコのラッピング方法

生チョコのラッピング大人数の場合の包みかた

材料

・硬いセロハン系の袋

セロハン系の袋はこんな感じのものです。100均でも売られていますし、お菓子売り場にあります。

アマゾンが安いです。2000円以上の購入で送料無料です。

・硬い画用紙(つぶれなようにするために厚めのものにしましょう)

100均にもありますし、文房具店やハンズなどのホームセンターにもあります。

1枚10円と安いです。

安く仕上げたい場合は家にある空き箱を使いましょう。見えない部分なので派手な柄でなければOKです。筒状になるほどの分厚い段ボールは適しません。

・好きな紙や包装紙(これも100均などで可愛い柄のものがあります)

生チョコラッピング大人数の包みかた

①セロハン系の袋に生チョコをヘラなどを使って綺麗に入れます。生チョコの場合は出来上がりを並べると四角い形になります。

②生チョコの土台になる下敷きを作ります。

生チョコをセロハンの袋に入れた状態でサイズを測ります。気持ち大き目にカットします。

(例5センチ×5センチ)

③生チョコの倍くらいの厚みのある塀を作ります。(例2.5センチ)

画用紙を縦2.5センチ横(5センチ×4辺)

④これだけでは心配の場合は、上の蓋も下敷きと同じ大きさにカットします。

⑤アレンジで可愛くするには中をくり抜くといいですよ^^

⑥最後に好きな紙でラッピングするだけです。

枠と土台だけでシンプルで凝りすぎていないので、気楽にハロウィンプレゼントで渡せますね。

ガトーショコララッピング方法

ガトーショコラのように形が定かではないものは、円形にしてみましょう。

先ほどショコラで作った塀の部分を筒状にして、土台はガムテープやマグカップを使って円形にカットします。

まわりの塀のつなぎ目は、ホッチキスでとめて折り曲げたり、テープで止めましょう。

ラッピングするときのアレンジ方法

・100均の麻紐や紙紐を2重にして使ったり、包装紙を2枚重ねしたり、ナチュラルな感じに♪

・リボンの結び方を工夫して、ハロウィンらしいイラストやかぼちゃにちなんだ飾り物などをリボンの結び目にくっつけのも可愛い!

パウンドケーキラッピング方法

ここでは2つの方法をご紹介しますね。

(例)基本的なラッピングのやりかた

パウンドケーキは1日~2日時間がたった方が、味がなじんで美味しくなるお菓子です。

ですので賞味期限が気になる方は普通のパウンドケーキでしたら、常温保存で大丈夫です。

1日くらい、冷蔵庫に入れなくても大丈夫です。よくレーズンなどのドライフルーツを入れますが、傷みやすいものは入れないようにしましょう。

ラッピングはまずケーキが冷めてから行うようにしましょう。

食べる人数でパウンドケーキの型を用意しましょう。

彼にプレゼントで二人で食べきれるかどうか不安な場合には、百円ショップなどで製菓コーナに行くと、紙やアルミ製のパウンド型もあります。

そのまま焼いてプレゼントもできるので、型から外さなくてもいいので崩れる心配が減ります。

サイズも大きい物から手のひらサイズの小さな型まであります。

それでもカットしたい場合はひとつづつラップにくるみます。

丸の形のパウンドケーキの場合

クッキングシートでくるんで可愛いマスキングテープで貼って、そのまま大き目の透明なビニール袋に入れて、レースリボンなどでくるもと可愛いです。

1個ずつ個包装する場合は、100均ショップなどで売っている小さなギフト用のビニールバックに入れる。

可愛い絵柄がプリントされていたり種類が多く売られています。

(例)花屋さんのカゴなどに行けたブーケをラッピングしたイメージ

材料

・牛乳パックや段ボール

・クッキングシートや和紙

・透明セロファン

・カゴ(100均などで)

・アルミホイル

包み方

①底になる部分を牛乳パックや段ボールにアルミホイルを巻きます。

②その上にパウンドケーキを置く。

③クッキングシートや和紙で上部分をあけて巻く。

④その上を透明セロハンで巾着のようにしてりぼんなどで結ぶ。

ハロウィンのケーキ・お菓子をラッピングを手作りのまとめ

ショコラも生チョコもパウンドケーキもそれぞれに合ったラッピング方法をご紹介しました。

このページの方法は、ハロウィンだけではなくて、バレンタイン、誕生日、母の日などの他のイベント行事などでも幅広く使えるラッピング方法です。

段ボールなど、家にあるもので節約ラッピングもできますし、100均などで可愛いケーキ型や、ラッピングの材料が売られていますで選ぶのも楽しんでみてください。

素敵なハロウィンになりますように(#^.^#)

ラッピングやメッセージカードすべてハートです。一緒にチョコと送りましょう!

折り紙で可愛ハート作品15選!

モバイルバージョンを終了