さくらのわくわくライフ!

七五三に手作りでアルバムを作りたいママへ!簡単仕掛けアルバムの作り方

七五三に作りたいアルバム

七五三は小さい頃の大切なイベントですよね?

お着物を着せたお孫さんの写真を見るのを楽しみにしているおじいちゃん、おばちゃんもいると思います。

また、お祝い金を頂くこともあると思います。本来お返しは必要ありませんが、アルバムなどを作って贈っても喜ばれるのではないでしょうか?

思い出を共有して、記憶に残る七五三にしましょう!

1冊~OK!ネットでらくらく編集【Photoback】

 

七五三に手作りでアルバムを作りたいママへ!簡単仕掛けアルバムの作り方

今回作るアルバムは、飛び出すカードを2つ作り、それをくっつけて一冊のアルバムにしたものになります。

また、お子様にも協力してもらって、メッセージや、絵などを書き入れてもらいましょう。そうした成長を知ることができるアルバムは、祖父母にとっても嬉しいものになると思います。

 

材料

 

2枚は切り抜いて使ってもいいものを選んでください

手順1写真

 

 

 

七五三の写真でアルバムを手作りする方法

 

1,台紙の画用紙に小さいオレンジの画用紙を貼ります。横半分に折り曲げます。

手順2写真

 

手順3写真

2,仕掛けを作ります。赤い画用紙を横半分に折り、ハート型になる 

 ように切ります。メッセージを書きます。お子様に書いてもらっ 

 てもいいと思います。

手順4写真

手順5写真

3,白の画用紙を縦7センチ×横2センチに切り、半分に折ります。

手順6写真

4,一方の端を斜めにカットします。両端に切れ込みを入れます。

 折り曲げます。

手順7写真

手順8写真

手順9写真

5,斜めにカットしたほうにのりをつけ、ハートに貼り付けます。

手順10写真

 

6,もう一方を台紙の中心より少し上に貼ります。

手順11写真

 

7,写真を2枚台紙に貼ります。少し斜めに傾けるとかわいく仕上が

 ります。一ページ目はこれで完成です。

手順12写真

8,次のカードを作ります。黄色の画用紙を横半分に折ります。

手順13写真

9,輪になってる方に写真のように切れ込みを入れるところを鉛筆 

 で書きます。

手順14写真 

 

 

10,鉛筆の部分をカッターで切れ込みを入れます。切った部分を内

  側に押すと、写真のようになります。

手順15写真

 

11,写真を切り抜きます。切り込みを入れたところにのりで貼りま

 す。

手順16写真

手順17写真

12,台紙を横半分に折ります。そこに11,の仕掛けを貼ります。

手順18写真 

手順19写真

13,最初のカードでハートを切り抜いた残りの画用紙に写真のよう 

  に七五三と書き、切り抜きます。小さめのハートをサイズを変      

  えて2つ切り抜きます。バランスをみてカードに貼ります。

   メッセージを書きます。

手順20写真

写真21写真

手順22写真

14,片方の表紙の方にのりをつけます。2つのカードを合わせます。

手順23写真

15,先ほどの赤の画用紙を16センチ×2センチで切ります。

手順24写真

16,15,の合わせたカードの輪の方に、先ほど切った画用紙を貼りま 

  す。

手順25写真

17,表紙に柄のついた折り紙を表紙に合わせて切ります。

手順26写真 

 

18,ハートを鉛筆で書きます。切り抜きます。表紙に貼ります。

手順27写真

手順28写真

19,切り抜いた部分に、タイトルや、日付をかきます。

  ハートの周りをクレヨンで囲むとカッターで切った時のガタガ

  タが目立たなくなります。完成です。

手順29写真

1冊~OK!ネットでらくらく編集【Photoback】

アルバムは仕掛けで飛び出すので驚かれますよ

飛び出すアルバムで思い出に残る七五三に

今回作ったアルバムは写真を貼るだけではなく、お子様の絵や、メッセージを入れることで、手作り感いっぱいに仕上げることができます。

お子様の名前を書いたり、お子様が作った折り紙を貼ってもいいですね。マスキングテープで、飾りつけしてもかわいくなります。

 

誕生日アルバムにも飛び出すアルバムはどんなシーンでもアイデア次第

今回作ったのは女の子バージョンでしたが、画用紙の色を変えると男の子っぽいアルバムを作ることもできます。お子様の成長を記録できるアイテムにもなっています。

七五三だけでなく、お誕生日や、入学、卒業などにも作ってみてもいいかもしれません。

離れて暮らす祖父母にとって、お孫さんの色々な表情を見られる写真は嬉しいと思います。

思い出作りにも、お返しに困ったという方も、ぜひ飛び出すアルバムを作ってみてはいかがでしょうか?

1冊~OK!ネットでらくらく編集【Photoback】

モバイルバージョンを終了