さくらのわくわくライフ!

誕生日に1 歳が喜ぶ飾りつけは!?手作りで簡単に盛り上げる方法

お子さん1歳のお誕生日なんですね~

おめでとうございます^^

誕生日にはちょっと華やかに部屋を飾ったりしてあげたいな~

プレゼントはどんなのが喜ぶのかな~って考えておられるのでしょうか?

今回は、両親と家族だけでお祝いしたときの盛り上がった飾りつけの例と、お誕生日パーティに使える、壁飾りにぴったりなスペードの折り方をご紹介します。

誕生日に1 歳が喜ぶ飾りつけは!?手作りで簡単に盛り上げる方法

誕生日プレゼントは1歳でしたら手作りで喜ばせてあげましょう^^

両親と家族だけでお祝いしたときの盛り上がった飾りつけですが、

・4つ切りの紙に折り紙を切って「○○ちゃん、1歳 おたんじょうび おめでとう!」貼った

・折り紙で切ったり貼ったりして作ったアンパンマンやその仲間たちやかわいい花を貼った

・部屋全体を折り紙の輪っかをつなげて飾り付けた

・百均で買った風船を4つくらい固めたものを部屋の4隅につけた

ここまでしたら保育園状態でしたよ~(笑)

でも、親も親ばかぶりにあっふぉーと言いながらも、娘はきゃきゃと声を出して

興奮してにこにこでした(#^.^#)

是非、手作りで親子でお誕生日、お祝いしてくださいね~!

準備するもの

・長方形の紙 折り紙か色画用紙かA4コピー用紙でも代用

・はさみ

折り紙の長方形はあまり見かけないので(はりあわせても作れます)

ここではDaisoで買ったカラーらくがき帳を使いました。

線引きとえんぴつを使って

6×29センチの大きさに切りましょう。(後で気づいたのですが横の長さは30センチでも31センチでもOK!です)

ここから折っていきます。

半分に折ります。

さらに半分折ります。

さらに半分折ります。

スペードの形をえんぴつで書きます。

私は前に作った型があったので使いましたが、なくてもそのまま書けば大丈夫です^^

こんな感じになりました。

ポイント

スペードの右端と左端の真ん中あたりの部分は写真のように書いてください。

そうでないと、ひらいたときにバラバラになってしまいます。

私、ハート型も作ったのですが、見事にパラパラとなってしまいました^^

ハサミで切っていきます。

分厚いかからハサミで指を切らないようにね。

なんか、へたくそ~~~

あなたは、きれ~~~~に切ってください。

完成です。

ひらいてみましょう~!

なんかこれ、このむきにすると、オレンジの色とか塗ったらほおずきにも見えませんか??

私だけ??

誕生日プレゼントで手作りするなら100均が大活躍!

今はダイソーやセリアやキャン★ドゥには、色んな模様が入った折り紙やクラフト用紙などが売られているので、今度はちょっとお洒落な紙を用意したいと思いました。

完成したスペードの形は、絵の具や顔彩などで色をつけると、木にも見えるし、オレンジ色に塗ると、ほおずきぽくなったりすることに気が付きました。

作り方は簡単で5分もかからないので、色んな種類を作りたいです。

そうなりますと百均はかかせないですね!我が家では大活躍しています。

写真はアナ雪ブームで作る人、続出中!

雪の結晶です。

折り紙の飾りが簡単でおしゃれ!立体的な雪の結晶の折り方

この雪の結晶は冬だけのイメージですがそうでもないです。

私は行きつけの美容室でも見かけましたし、昨日はイってQでお笑いタレントさんの自宅の壁に飾っているのを見ました。

誕生日に1 歳が喜ぶ飾りつけをご紹介のまとめ

めちゃくちゃ可愛い盛りですものね~

誕生日に1歳が喜ぶ飾りつけをご紹介しました。

上の写真のバラ、素敵じゃないですか~

5~7分くらいかな・・簡単に折れますよ。

一緒に作ってお部屋に飾ってくださいね^^

バラの作り方↓

誕生日の子供との過ごし方はどうされますか?手作りで盛り上げる方法!

折り紙―動物

モバイルバージョンを終了