さくらのわくわくライフ!

子供が喜ぶ!折り紙で作るトレイの折り方!おままごとにもピッタリ!

子供が喜ぶ、顔が見たいですよね~??

折り紙遊びは家族や幼稚園や保育園でも、気軽に遊び道具まで作れてしまうという優れものです。

今回は、子供が喜ぶ折り紙で作るトレイの折り方をご紹介します。

おままごとにも使えるので大人気なんですよ~

是非、折ってみてくださいね^^

折り紙で子供が喜ぶ!トレイの折りかた

百均などで売っている、模様がついた折り紙など使うと華やかになりますよ~

写真のトレイ、素敵でしょ^^

用意するもの

・折り紙 1枚(15センチ×15センチ)

・のり なくてもよい(使っても使わなくてもいいところがあります)

早速、折っていきましょう。

折り紙を1枚用意しましょう。

半分に折ります。

さらに半分に折ります。

ひろげます。

下から折り紙中心の折り線に合わせて折ります。

反対側も同じように折ります。

ひろげます。

左下端を折り紙中心の折り線に合わせて折ります。

反対側も同じように折ります。

右側も同じように写真のように折りましょう。

上の三角形の1枚を写真のようにペラっと下に折り返します。

左右ともに折ります。

そのまま、さっき折ったところを、上から下に折り下げます。

裏返します。

写真のように三角に折ります。

折ったところを折り下げます。

このように指を使ってひらいて~~

右端の角を内側に折り込みます。

右側も同じように内側に折り返すとこうなります。

裏返します。

↑を右に1回まわして、写真のようにおきます。

ボールペンでつけた印のところを上に折ります。

反対側も折れました。

表からみたところです。

写真のように、折り返します。

反対側も折ります。

このようにおこしていきます。

すると自然にトレイ型になります。

指でこのようにしっかりと折り線にそって立体的に形をととのえていきます。

うらからみたところです。

完成です。

すご~く簡単ではなかったでしょうか?

ここは自由です。

写真の両端にある三角のところがペラペラして気になるってときには、この部分をのりでつけて固定しても構いませんよ^^

折り紙で子供が遊べるから、おままごと遊びで大人気です!

2回目にバラの模様が入った折り紙で作りました。

簡単なのでいくつでも作れちゃいます。

このトレイは子供のままごとなどで、すごく人気が高いそうですよ^^

ままごと遊びもこのトレイがあったら、それはそれは楽しいでしょうね~!

おじいちゃん、おばあちゃんが、孫に作って持っていったらとても喜んでくれたようです。

子供が喜ぶ!折り紙で作るトレイの折り方!おままごとにもピッタリ!のまとめ

子供が喜ぶ、折紙で作るトレイの折り方をご紹介しました。

簡単に作れるので沢山作りたくなりましたよ~

写真のようなキャンディの形をした箱だったり、可愛いトレイがあったら、子供たちは夢中になること間違いなしですよ^^

こちらもよかったら作ってみてくださいね(#^.^#)

折り紙で簡単に子供が大喜び!キャンディ箱型の折り方

モバイルバージョンを終了