さくらのわくわくライフ!

新聞紙のゴミ箱 大きいサイズの作り方!野菜くずを捨てるのに便利!

調理中、野菜くず、どうされてますか?じゃがいもや玉ねぎどの皮は濡らさない状態で皮を処分することが多いですよね~

キッチンのシンク前に百均で買ってきた、ひっかけるやつに、スーパーでもらったポリ袋などをぶら下げて、そこに捨てたりしていましたが、今一つ面倒でした。

今回は新聞紙やチラシで作るゴミ箱(大きめ)の作り方をご紹介します。

新聞紙でゴミ箱の作り方は簡単だから大量ストックしています

三角コーナーを置くのも、嫌いなんですよね~掃除が大変じゃないですか~さぼるとぬめってきますしね~私はシンクのゴミ受けの上のカバーも外したままで使ってます^^

いつの間にか溜まってしまっていて・・ズボラなところあるから・・・私。

そこで、新聞紙やチラシで簡単に作れるうえに、まな板のすぐそばにおいて、野菜の皮をむいたらその場で捨てられる!これって中々、使えるから我が家は大量に作り置きしてます^^

その場ですぐに捨てられるしね~便利です!

新聞紙のゴミ箱!簡単な作り方

サイズは14センチ×14センチ×14センチの正方形です。

結構、大きいので野菜くずを入れるにはぴったりなゴミ箱のサイズですよ^^

用が終わったら、包んでポイ!おりこうさんなゴミ箱です。

2~3回作れば、覚えてしまえるほどの簡単さですよ。

用意するもの

・新聞紙2枚

早速、作っていきましょう~。

新聞紙2枚の折り目を上にして、このようにおきます。

上の両端ともを写真のように三角に折ります。

一番下の新聞2枚のうちの1枚を手にもって~

写真のように折ります。

さっき、折ったところをさらにもう一回。折り上げます。

裏返します。

右端を新聞の真ん中に合わせて、おりたたみます。

左端もおなじようにおりたたみます。

一番下からさっき折った下の部分のところに折りかえします。

さらにもう1回、おりあげます。

ここから、ひらいていきます。

ゴミ箱の底がこのように三角になるように整えます。

私はちょっとここがうまくいきませんでした。

でも、ここまで綺麗に四角にならなくても、ゴミ箱の役目は果たしてくれるよ~って

勝手に思いながらも、何とか正方形になるように完成させました。

横からみるとこんな感じです。

底の部分は三角になっているので、このように伸ばしましょう。

写真の一番上の山のてっぺんを一番下の折り上げている袋状になっているところに折りたたんで入れてみましょう。

写真、とるの忘れたのですが、この状態にしておくと綺麗に重ねてストックできます。

新聞紙のゴミ箱は生ゴミが簡単に捨てることができて衛生的です

実際に、キッチンにおいて使いだしたら、便利で助かっています。

新聞紙ならいくらでもあるし、惜しくないのでどんどんと使えます。

こまめににんじんの皮向いたのとか、じゃがいもの皮をむいたものとか、すてることができるので、キッチン周りは衛星的にも保てるし、とてもいいと思っています。

新聞紙のゴミ箱 大きいサイズの作り方!野菜くず捨てに便利!まとめ

新聞2枚で作る、ゴミ箱入れ(大)の作り方をご紹介しました。

新聞紙でつくるゴミ箱入れは、他にも作りかたや大きさもありますが、この作り方は

とても簡単なので、作って見てくださいね。

野菜くずを簡単にこまめに捨てることができるので衛生的に台所が保てますよ。

箱シリーズ、折紙や画用紙を使っての様々な折り方があって楽しいです。

実用的に使えるのも嬉しくってね~^^

他にも、ゴミ箱シリーズ作って使っています。

スリムタイプはミニマストさんにも人気なんですよ~^^

折り紙のゴミ箱の折り方!簡単で重ね置きしてもスリムで大人気!

折り紙のゴミ箱をa4での作り方!とってのついた丈夫な箱の折り方

モバイルバージョンを終了