さくらのわくわくライフ!

折り紙で飾りを作ろう! パーティー用のハートの輪っか飾りの作り方

誕生日やクリスマスなどで、折り紙を細く短冊状に切って輪っかにしたものをつなげた飾りを作りませんでしたか?

もちろんそれも可愛いんですが、せっかくなのでハート型で作ってみませんか?

そう!ハートガーランドです。

折り紙とホッチキスを使って、ハート型のガーランドの作り方をご紹介します♡

折り紙の飾りが簡単に!ハートの輪っか飾りの作り方

材料

・折り紙4枚

・はさみ

・ホッチキス

折り紙は100均に売っていた植物柄のものを用意しました。

もちろん普通のものでも大丈夫ですよ。

クリスマスが近いので赤系と緑系を2枚ずつ、合計4枚使用します。

それにしても、こんなにオシャレな折り紙が100均に売っているなんて・・しかも48枚入りです。折り紙以外に、メモ用紙としても使えそうですね。

折り紙飾りが簡単でおしゃれ!はさみ・ホッチキスでパチン!単純作業

①折り紙を16等分に切るため、折り目を付けていきます。

まずは半分。

(手順写真1)

②①を半分に。これで4等分になりましたね。

(手順写真2)

③②をいったん開いて、左右の端を②で折った中心線に向けて折ります。

(手順写真3)

(手順写真4)

これで8等分です。

④さらに半分に折っていきます。左右の端を中央に向けて折ります。

(手順写真5)

(手順写真6)

16等分に出来ました。

(手順写真7)

⑤これを折り目に沿ってはさみで切ります。

(手順写真8)

(手順写真9)

(手順写真10)

⑥用意した4枚の折り紙を全部同じように折り目をつけながら切ります。

1枚で16枚の短冊ができるので、4枚切って64枚出来ます。

(手順写真11)

⑦赤、緑をそれぞれ2枚とります。

(手順写真12)

⑧赤い折り紙2枚を、色が外側に来るように重ねます。

(手順写真13)

⑨赤い折り紙2枚の外側に、緑の折り紙を重ねます。

このとき、色が内側に来るように重ねます。

(手順写真14)

外側から、「緑・赤・赤・緑」と重なっている状態です。

⑩重ねたらホッチキスで止めます。

(手順写真15)

⑪内側の赤の折り紙を内側に巻き込んでハート型を作り、ホッチキスで止めます。

(手順写真16)

(手順写真17)

ハートが1つ出来上がりました!

⑫外側の緑の折り紙を下で合わせます。これで2つ目のハートが出来ます。

ホッチキスで止めるのですが、このとき、赤の折り紙も一緒に止めます。

折り紙の向きは、色を内側にします。

(手順写真18)

(手順写真19)

このように、下に下にハートがつながっていきます。

1つハートを作るたびに次の折り紙短冊を一緒にホッチキスで止めていきます。

⑬全部の折り紙短冊をつなげていきます。

全部つなげたのがこちら!

(手順写真20)

ハートがつながっています!とっても可愛いです♡

壁に貼ってみたのがこちら。

(手順写真21)

(手順写真22)

もうちょっと赤・緑が出るかなと思ったんですが、わかりづらかったですね^^;

折り紙で可愛い飾りを作るのは手間がかかる!でもこんなに可愛い!

クリスマスっぽく、赤・緑で作りましたが、イマイチ色が分かりづらかったのが残念な点でした。切って使うので模様が出にくかったんですね。

オシャレと思って使ってみても、こういうものには向き不向きもありますね。

切るのも結構手間がかかりますし、ホッチキスで止めていくのも、向きを何回も間違えてしまいましたが(笑)、でも!出来には満足です♪

普通の輪っかも可愛いですが、これだといつもと雰囲気が変わりますよね。

壁に映るシルエットのハート型も良い感じです。

折り紙の色を、オレンジ、黒を使えばハロウィン、赤ちゃんの記念日用にパステルカラーで作ってみるのも良いですね。

折り紙飾りはクリスマス以外にも使える!季節問わず♪記念日に大活躍

クリスマスやハロウィン、誕生日や季節のイベント事、折り紙の色を変えて様々なシーンで使えるガーランドです。

お子様も喜ぶハート形でお部屋を飾ってみませんか?

特に女の子のお友達を招待するパーティーなら、大喜びしてくれるかもしれませんよ。

ハートシリーズならまだまだありますよ^^

このハートリースも私はお気に入りで、ずっと居間に飾っています。

折り紙でハートのリース作り方

冬場でしたら雪の結晶が豪華な仕上がりになりますよ~←特におすすめです!

折り紙で簡単に飾りを作りませんか?立体的な雪の結晶の折り方

モバイルバージョンを終了