さくらのわくわくライフ!

折り紙でかわいい作品を1 枚で!メモ交換が楽しくなるねこの折り方

こんにちは、今回は折り紙一枚で作れる工作をご紹介します。ハサミものりも使わないので、道具はいりません。どこでも簡単に遊べちゃう!

友達同士のメモ交換用作品!あまりの可愛さに、ちょっと差をつけちゃった?

女子同士って、メモ交換しませんか?

私が小さかったころは、今のように可愛いグッズもありませんでした。いろんな折り方をアレンジして、互いに交換していました。

ただ、時代が変わっても、女子のメモ交換はなくならない!

ネコ好きにもたまらない!可愛いハートをつくりました。

そこで相手にちょっとした感謝の気持ちを伝えるときの可愛いメモ折りをご紹介します。

折り紙でハートの作り方!1枚でネコの顔がひょこんとでてるよ

材料

用意するもの

・折り紙 一枚

これだけです。

その1 正方形の折り紙を一度半分に折ります。

その2 折り目ができました。。

その3 折り目に向かって両脇から折ります。

こんな感じです。

その4 広げます。

点線を描いた部分を、中心に向かって折ります。

こんな角度です。

両方こんな感じに折ります。

その5 下の中心から、正方形ラインになるように折ります。

こんな感じにします。

その6 図のように折ります。ポイントはヒラヒラ三角に合わせてはみ出ない事。

このようになります。

三角に折ったのを戻します。

その7 折った線にむかって折ります。

折った線にそって中に折ります。

このようになります。

その8 向きを正面に戻し、図のように内側に折ります。

その9 線を描いたラインに沿って外に折ります。

折るとこうなります。耳ができました。

その10 真ん中の角を小さく折って、猫の頭にします。

正面向けるとこんな風です。

その11 上に山折り部分を、真ん中の中心に向かって折る。

その12 折り目を戻します。

広げてひし形に折ります。

その13 中心の折り目にむかって、外側に折ります。

端の角は内側に折ります。

ハートの上が見えました。

その14 大体こんな形になりました。ほぼ見えていましたね。

半分に下から折ります。

その15

折るときは、矢印のラインに合わせてきれいに合わせてください。

その16

裏面に戻し、ハートの角を合わせます。

その17 裏面できました。正面をみせると。。。

可愛いネコです!

ちょっと差が付きますね。一枚でも十分可愛く作れます。

誕生日などのプレゼントに手作りの簡単メッセージを添えて♪

実際作った時間は五分程度でした。工程も思ったほど難しくないです。ぱっと作れるので、場所いらずでした。

ちょこっとしたお礼メッセージを添えるのにちょうどよくて可愛いなと思いました。

残業がんばってる同僚に、お疲れ様の気持ちを込めて折ってみました。

折り紙はこどもだけでなく、大人も夢中で楽しめるのがいいですね。

ワクワクが楽しめるかと思います。

今回は女子向けに作りました。

そろそろクリスマスなので、プレゼントのメッセージに添えたいなと思います。

ぜひ、可愛く折ってサプライズにお役立てくださいね。

モバイルバージョンを終了