さくらのわくわくライフ!

折り紙でチューリップの簡単な折り方!可愛いアレンジ方法もご紹介!

こんにちは。折り紙はいろんな動物やモノを作れますが、その中で華やかになるのはやっぱり花!ですよね。その中で、簡単に折れる花をご紹介します。

春の花はいろんな種類も色もあり、見ていて心がワクワクしませんか?

その中で私が一番好きなのはチューリップです。今回はチューリップの折り紙ごご紹介しますが、平面で簡単に折ることができますよ。

そして最後にはこのチューリップを、指輪にまでしてしまうアレンジ例をご紹介します。

女のお子さんは、きっと大喜びですよ。

最後まで楽しみに読んでくださいね^^

折り紙でチューリップの折り方!平面で最高に可愛いよ!

材料

花と葉用の折り紙各1枚(15センチ×15センチ)

画像1

①まず花を作ります。

花用の折り紙を三角の半分にします。

画像2

②真ん中から折って線をつけます。

画像3

③右に平行になるように折ります。

画像4

反対も同様にします。

画像5

アイーンみたいですよね( ´艸`)

図のように線をつけます。

画像6

④右三角部分を持って、広げてつぶします。

画像7

別角度です。

画像8

このくらいの形にします。

画像9

反対も同様に広げてつぶします。

画像10

⑤だいたいできたので、花の丸みを出すために、両側と下を少し折ります。

画像11

画像12

チューリップができました。

⑥つぎは葉をつくります。

三角に折り、半分の線をつけます。

画像13

⑦向きを変え、下三角を平行になるように折ります。

画像14

⑧真ん中の線の下を軸にし、両側から図のように下から上に折り上げます。

画像15

画像16

⑨折り紙を裏返して、下の三角を少し折ります。

画像17

もとにもどすと、葉っぱができました。

画像18

⑩花と葉をあわせて完成です。

画像19

折り紙のチューリップを平面から立体にアレンジする方法!

今回はかわいいチューリップを折ってみました。

平面ですが、ちょこんとしているので、とても可愛さがありました。工程は難しくないので、とてもやりやすかったです。大きく折ったので、広げるのも楽でした。花の部分が大きいので、存在感もあって、角度を変えたりすると、表情が変わっておもしろいと思います。

今回はアレンジでアクセサリーにしてみました。

画像20

画像21

小さく折って、お花のネックレスにしたい!とこどもははしゃいでいました。

私がお花の指輪も欲しいなとリクエストしたら、はりきって娘がアレンジして作ってくれました。

小さく折ると、なんとも可愛い仕上がりになりました。

折り紙でチューリップの簡単な折り方!可愛いアレンジ方法!のまとめ

ぱっと簡単に華やかになれるお花の折り紙をご紹介しました。

幼稚園などでも、お遊戯会などの飾りとしても印象にのこるものだと思います。

折る工程は簡単なので、年少さんでも折りやすいかと思います。

ポイントは花びらを広げて形を整えるところです。小さい子もそうですが、介護施設などのデイサービスでも、指のリハビリにちょうど良いかと思います。

角に合わせて折るなど、ポイントを決めてきれいに揃えて仕上げるというのは、単純ですが、しっかり部位を見ていくので、集中力を高めたり、きれいに合わせるというトレーニングにつながります。

ぜひ、あなたもたくさん作って、可愛いお花でいっぱいにしてみてくださいね。

他のお花もご紹介コーナー

折り紙で平面のバラも簡単で素敵なんですよ~バラって難しそう!と思う方が多いようですが、子供にも作れる折り方です。

それで豪華!結婚式のウエルカムボードにも使われる程です。

お花が好きなあなたにもきっと気にいってもらえるはずです^^

是非、ご覧になってみてくださいね!

折り紙のバラが簡単に子供も作れる折り方!平面なら難しいことないよ

こちらのダリアは折り紙3枚で同じ工程を繰り返してのりでくっつけるだけで超豪華な花が

簡単に作れます!

折り紙の花・簡単なダリアの折り方!贈ると喜ばれるプチ土産にも!

モバイルバージョンを終了