さくらのわくわくライフ!

折り紙で花の作り方!桜の花の折り方

小さい子から大人まで楽しめる折り紙。

手指を動かすので認知症予防にも効果があると言われ、高齢者施設では地域ボランティアの方による折り紙クラブが開かれたりするなど、注目されてさらに人気が出ています。

そんな折り紙を使って桜を作ってみましょう。立体的に出来て、とっても可愛らしい桜です。

作り方も簡単ですよ^^

折り紙で花の作り方!桜の花の折り方

折り紙で花の立体的な桜の作り方です。

平面の桜の折り方もありますよ^^

一緒に作ってみてくださいね。

折り紙で桜の折り方! 平面の桜は簡単で壁面飾りにピッタリ!

用意するもの

・折り紙5枚

・のり

(道具写真1)

たったのこれだけ!

桜を作りますので、今回はピンクの折り紙です。

花びらとなるパーツを1枚ずつ、合計5枚作りますでの、折り紙は5枚使用します。

(手順写真1)

(手順写真2)

左右両方同じように折ります。

(手順写真3)

(手順写真4)

(手順写真5)

頂点の側から見るとこのような感じです。

左右両方とも開きます。

(手順写真6)

(手順写真7)

これも両方折ります。

(手順写真8)

もちろんこれも、左右両方折ってください。

(手順写真9)

(手順写真10)

(手順写真11)

写真の印の部分にのりをつけて貼り付けます。

(手順写真12)

(手順写真13)

これで1つ完成です。

このパーツを5つ作ります。

(手順写真14)

写真の印の部分にのりをつけて貼り合わせます。

(手順写真15)

(手順写真16)

折り紙で花の折り方!さくらは簡単なので花びらを増やせば可愛いかも♪

1つのパーツを作るのが簡単なので、全体を作るのも時間はそんなにかかりませんでした。

慣れれば10分以内で十分作れます。

市販されている普通サイズの折り紙をそのまま使うと手のひらより少し大きいぐらいになります。1/4に切って、小さいサイズで作るのも良いですね。

花びら5枚で作りましたが、多いとより華やかになりそうです。

折り紙は5枚別々の色を使ってカラフルにしても良いと思いますが、同系色で作った方がまとまりのある花になるかなと思います。

また、小さめの桜をたくさん作ってそれぞれを貼り合わせてボール状にしてみるのも可愛いですよ。

折り紙で花は簡単なので子供も一緒に楽しもう!

寒かったり、雨が降ったり、外で遊べない時にお子様と一緒に折り紙をしてみてはいかがですか?

普段なかなか指先を動かすことがないという方や、お子様にとっても自分で考えて折るというのは良い刺激になるはずです。

簡単そうに見えて奥が深い折り紙、やってみるとはまってしまうかもしれませんよ。

はさみを使ってこんな桜も作れますよ。桜も色々と種類があるので、色々と作って飾ると明るい雰囲気になりますよ~

3月の壁飾りで高齢者施設を明るくしよう!折り紙で桜の花の折り方!

モバイルバージョンを終了