さくらのわくわくライフ!

折り紙で簡単に飾りが作れる!折り紙1枚でかわいいハートの折り方!

昔にハートの形を折り紙で折ったことがあるようなないような・・会社の同僚に折り紙のハートの折り方を知りませんか??という質問をされました。

手紙やプレゼントを贈るときに折り紙を可愛くハートにしてバレンタインに送ってみてください^^

写真のような真っ赤なバラ模様の折り紙を使うと情熱が伝わるかも^^

ハートってだけで、もらうと嬉しくてテンションあがりますよね!!

今回は、ハートの基本ともいえる簡単なハートの折り方をご紹介します。

折り紙でハートの簡単な折り方!

用意するもの

・折り紙(7.5センチ×7.5センチ)1枚

早速、作っていきましょう~!

白い面を上にこのように置きます。

三角に折ります。

ひらきます。

下から上に三角に折ります。

ひらいてから、折り紙中心線に合わせて、写真のように折ります。

次に上から下に折り下げます。

折り紙の中心線に合わせるように右端を下に写真のように折り下げます。

左も同じように折ります。

うらがえします。

下の部分を小さく三角に折ります。

指のところも、左右ともに小さく三角に折ります。

裏返すと完成です!

すごく、簡単ではなかったでしょうか??

綺麗ですね~!

折り紙でハートの作り方は簡単!でも1色の折り紙のほうがいいかも!

中学生のときに、女の子どおしで手紙の交換をするときにハートの形に折っていたのを思い出しました。そのころは、Tシャツの形に折ったり、色々と工夫していました。

最近、折り紙にはまっていてよくハート関連のものを折ることが多いのですが、それだけハートが人気ということですよね~

今回のハートは私が折ってきたハートの中で断トツ1位と言える簡単な折り方でした。

色んな色で折ってみるといいですね!

私が思ったのは折り紙に柄が入ったハートが可愛い!と思って折ったのですが、主人には最初ハートだときづいてもらえなくてショックでした。

単純に単色(1色)の折り紙のほうがハートらしさがでていいかもしれません。

ピンクだったり黄色だったり、淡いパステルカラーや定番の赤も可愛いですね!

このハートに手紙を書いたら、それを入れる袋型になったハートもあったんですよ~

サイズもピッタリなのでこれに入れるのも可愛いですよ~

折り紙でハートの簡単な折り方!メッセージカードが入るよ

折り紙で簡単に飾りが作れる!折り紙1枚でかわいいハートの折り方!のまとめ

ハートの簡単な折り方をご紹介しました。

2月のバレンタインにチョコと添えて・・活躍すること間違いなしですね!

楽しんでくださいね^^

立体のハート、これは誕生会パーティにも使えるお店に売っているようなハートの作り方もこちらでご紹介しています。

是非、合わせて御覧になってみてくださいね~!

折り紙で立体のハートの作り方!簡単で子供も楽しんでたよ

折り紙でハートがついた立体の箱!簡単な折り方

モバイルバージョンを終了