さくらのわくわくライフ!

幼稚園で手作りプレゼント!折り紙でラッピング用の小さな袋の折り方

バレンタインのチョコを渡したり、ちょっとしたプレゼントを渡すときに可愛い袋をお探しでしょうか?

飴や、クリップや髪留めなどが入れられる、小さな紙袋が折り紙1枚で作れるんですよ~

とっても可愛いので、ラッピング袋として使ったり、お店屋さんごっこにも使えそうです!

今回は、折り紙1枚で作る、底(マチ)がついている可愛い袋の折り方をご紹介します。

折り紙で袋の簡単な作り方!立体的で底の部分もあるよ

準備するもの

・折り紙(15センチ×15センチ)1枚

・はさみ

・のり

・定規

早速、作っていきましょう~!

折り紙1枚を用意します。

白い面を上にします。

上の部分を5ミリくらい細長く折ります。

こんな感じになります。

一度ひらいて~

さっき、折ったところにのりをつけます。

はりあわせます。

貼れました。

まるい袋状になっていますか??

確認ができたら、下から上に写真くらいの幅に折ります。

おったところを、ひらきます。

ひらいた状態で右からこのようにおさえて~

綺麗に折り線がつくように形つけます。

左側もペタンと押して、ペタンコにします。

下からうえに写真で見えている折り線よりも少し上の位置で折ります。

上からも折り下げます。

底の部分の右の三角形にあうように平行にこのように上まで折ります。

左側も同じように折ります。

ひらきます。

底のこの部分をのりでくっつけます。

反対側もくっつけます。

このようにひらいていくのですが~

手が下の方に指が入らないので、ものさし(定規)で、ひらくと、上手にひらくことができます。

横側は折り線に合わせて、谷折りにしてこのようにペタンとたたみます。

仕上げたい袋の大きさになるように適当に切ります。

切ったところから1~2回折り返すのでその部分は残るようにしてくださいね。

完成です。

飴を入れてみましょう~!!

入れました~!!

1~2回上から折って閉じて、好きなシールなどをはって完成です。

バレンタイン デーで折り紙の袋が大活躍しました

想像していたよりも、完成度がたかくて驚きました。これでもらえると嬉しいです!!

作る工程は特に、難しいことはなかったです。

幼児が作るときには、お母さんが少し手伝ってあげてくださいね。

バレンタインに限らず、ホワイトデーにちょっとしたお返しにも、折り紙の色やシールを工夫すれば使えますね。

実際にいただくと嬉しかったですし、作っていて大人の私も、ほっこりした気持ちになりました。

幼稚園で手作りプレゼント!折り紙でラッピング用の小さな袋の折り方のまとめ

折り紙1枚で、小さい小物やお菓子を入れるのにぴったりなサイズのラッピング袋(まちつき)の作り方をご紹介しました。

今回のラッピング袋と、ハートがひらいたらメッセージカード(👆写真の黄緑色のハート)を一緒に渡されるとさらに気持ちが伝わって喜ばれると思いますよ~

合わせて御覧になってみてくださいね。

幼稚園の手作りプレゼントに添えて!ハートのメッセージカードの作り方

写真の指輪も可愛いでしょ~!私は指にはめてルンルン!になりました。

いい大人なのにね~^^

ハートの指輪をプレゼントは、女の子にきっと喜ばれますよ^^

お姫様ごっこのおもちゃを手作り!折り紙でハートの指輪の折り方

モバイルバージョンを終了