さくらのわくわくライフ!

クリスマスツリーを折り紙で平面の簡単な折り方

クリスマスが近づいてきましたね~!慌ててクリスマスツリーを準備しようと慌てているあなたに、5分程で簡単にできるクリスマスツリーの平面の折り方をご紹介します。

クリスマスツリーの立体を折り紙で作ろうとするとはさみを使ったりしますが、この平面タイプは使うのはのりだけです。

幹と葉の部分をくっつける一か所だけですよ~^^

お子様でも壁面飾りにぴったりなクリスマスツリーが簡単に作れます。

折り紙で簡単に子供にも作れるクリスマスツリー平面の折り方

用意するもの

・折り紙(15センチ×15センチ)1枚 ツリーの葉の部分

・折り紙(7.5センチ×7.5センチ)1枚 幹の部分

・のり

では早速作っていきましょう~!!

折り紙を1枚用意します。(大きいほう)

最初にツリーの葉の部分を折っていきます。

白い面を上におきます。

半分に折ります。

さらに半分折ります。

ひろげます。

右下角を折り紙中心線に合わせるように折ります。

折ったところを写真のように手前に折り返します。

うらがえします。

左の上の角を折り紙の中心の下にもってくるように折り返します。

このとき、数枚重なっていますが全部を折ります。

くるっとこのようにむきをかえておきます。

こうして指を入れてひらくようにして~

ペタンとはしをあわせるように折ります。

上の左角を下にこのように折り下げます。

一度ひらいて~

今、折ったところを中心にたちあげるようにしてから写真のように指を入れてひろげながら~

おりたたみます。

右側の1枚をこのように左に倒します。

写真のように折り下げます。

右側のツリーの部分をこのように左に重ねます。

もみの葉のの部分ができました。

このままだと、ぺらぺらとするので、この部分にのりをつけて~

重ねてくっつけます。

次に幹の部分を折っていきます。

白い面を上にします。

半分におります。

さらに半分に両側から折ります。

さらに半分に折ります。

内側にのりをつけて~

くっつけます。

木の上のほうにだけのりをつけて~

葉の部分とくっつけます。

完成です!!

幹は簡単すぎて拍子抜けしてしまいました^^

折り紙で飾りを作ろう!クリスマスツリーアレンジ方法!

折り紙を7.5センチ×7.5センチで作ると、写真右のサイズになります。

とっても可愛いですね~

そして同じ色で小さいもみの木の葉の部分だけを大きいもみの木に重ねてのりづけをするとさらに大きなクリスマスツリーを作ることができます。

折り紙は立体でかっこいい星も簡単に作れるよ!とないかいやサンタも飾ると楽しい!

いっぱい、作りました。クリスマスツリーの立体も5分程で作れますよ^^

トナカイも可愛いでしょ~~^^

立体の星も簡単です!!

12月の工作!高齢者向け・折り紙でクリスマスの手作り飾り15選!

壁面に飾るとこんなにも賑やかになります!パーティにぴったり!

平面タイプのクリスマスツリーやサンタさんや、ハートのリースなどは壁面飾りに映えますね!!

部屋が一気にクリスマスムード一色になりました。

慌てて準備するとしても、折り紙なら簡単に早く作れますし、後片付けも簡単なのがいいですね!

クリスマスツリーを折り紙で平面の簡単な折り方のまとめ

クリスマスツリーの折り紙で平面の作り方をご紹介しました。

チキン食べて、グラタンやピザも食べて~楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!

メリークリスマス!!

是非、クリスマスツリーの星がついた立体にも挑戦してみてくださいね^^

折り紙のクリスマスツリー簡単でかわいい折り方!星もついて立体だよ!

モバイルバージョンを終了