さくらのわくわくライフ!

折り紙で封筒の簡単な折り方!バレンタインのチョコと一緒に渡そう!

百均に行けば、色んな種類の封筒や便箋などのお手紙セットが売られていますよね~!

それもいいのですが、手作りで封筒を作って手紙を贈ってみませんか??

とても簡単で個性がでて、バレンタインのチョコを渡すときに使えますよ^^

今回は、折り紙でつくる簡単な封筒の作り方をご紹介します。

最後には、この封筒と合わせて贈るとさらにオシャレになるチョコの小分けに便利なラッピング方法もご紹介します。

手作りだってわかったときにはきっと驚かれますよ~♪

折り紙で可愛い封筒は小ぶりだけど気持ちはたっぷり伝わるよ

完成した大きさは(横11.6センチ×縦8センチ)です。

少し小ぶりの大きさの封筒です。

小ぶりですが、気持ちは十分に伝わりそうでsakuraは気に入りました。

義理チョコ渡すときに、一言書いたメッセージカードを入れるのにぴったり!ですよ^^

きっと渡すと喜ばれますよ♪

もちろん本命チョコにも!!バッチリです!!

用意するもの

・折り紙(15センチ×15センチ)

・のり

・はさみ

たった、これだけです。

この模様の折り紙はダイソーで購入しました。

4種類の模様が入った折り紙ですがsakuraのお気に入りです!!

折り紙で封筒のかわいい折り方!

早速作っていきましょう~!!

白い面をこのようにおきます。

三角に折るのですが、このとき、指で押さえている位置に印をつける程度にします。

もとに戻します。

今度は反対側も同じように三角に折って印をつける程度のおさえます。

ひらいて、折り紙の中心線よりも1㎝下の位置に三角に折ります。

上側も同じように中心線から1㎝あけております。

向きをかえて、下から上に写真のように折ります。

写真の部分を折り返します。

さっきおったところをはさみで切ります。

切れました。

次にのりをつけます。

私がつけている位置ですが、一番手前の部分(手のすぐ左側)は塗らないようにしましょう。

写真のように斜めになっているところだけにのりづけします。

のりをつけたところが青く変わってるのが見えるかな??

はりつけます。

上から折りたたんで完成です!

ひらくとこんな感じです♪

バラ模様の折り紙でもう一つ封筒を作りました。

可愛い!

折り紙で可愛い封筒はあなたが作ってしまえ~!!

sakuraは数年間、遠方に住んでいる娘と手紙の交換をしていました。頻繁に書いて送っていたので、便箋や封筒がなくなりそうになったら百均のダイソーやキャン★ドゥやセリアなどに行って購入していました。

ですが、季節によって在庫の量や種類があまり気に入るのがなくって、仕方なく間に合わせるって感じで購入していたんです。

だったら、お気に入りの折り紙や包装紙などで作ったら簡単で安くつくし気持ちこもってるしいいな~と思いました。

今回、お気に入りのひまわりとバラ模様の封筒が作って大満足出来ました。

あなたもバレンタインやプレゼントをするときには、是非、手紙を送りましょう^^

お気に入りの折り紙や紙で封筒を作ってみてくださいね。

今回の折り紙と同じ模様の折り紙で作ったテトラポット型のラッピングがおすすめなんです!!

チロルチョコやマーブルチョコや小枝とか・・小分けで配るときに役立つラッピングなんですよ~簡単で3分もあれば作れてお洒落!!

合わせて、みてみてくださいね~^^

チョコを小分けに!バレンタインにテトラパックで渡そう!

折り紙で封筒の簡単な折り方!バレンタインのチョコと一緒に渡そう!のまとめ

折り紙で作る簡単な封筒の作り方をご紹介しました。

素敵なプレゼントが準備できたらお手紙是非、あなたの気持ちを伝えてみてくださいね!

手作りって温かいです!!

きっと喜ばれますよ~(#^.^#)

モバイルバージョンを終了