折り紙でメダルの作り方!簡単で中にメッセージや名前が書けますよ

幼稚園実習の最終日に子供のプレゼントに何がいいかお探しのようですね^^

レジンで可愛いものを作って・・最後だから少し手の込んだものをあげたい・・と思うかもしれないですが、小さな幼児には危険予知をしなければなりませんね。

小さいものだったら口に入れてしまったり誤嚥をおこすと大変です。

折り紙程度のものでいいという意見が多かったです。

そこで今日は、あなたの気持ちも伝えることができて、子供たちにも喜んでもらえるという折り紙のメダルの作り方とメダルの紐の長さや中に入れるカードの大きさを紹介します。

2色の両面タイプの折り紙を使うと、とっても可愛いいメダルが完成しますよ^^

是非、作ってお礼&プレゼントしてみてくださいね。

折り紙のメダルに紐をつけて首へかけてあげてお礼しよう!長さは?

準備するもの

・折り紙 2色両面タイプ 1枚(15センチ×15センチ)

両面タイプの折り紙がなければ、普通の折り紙2枚を貼り合わせるといいですよ^^

・折り紙(6センチ×6センチ)中に名前やメッセージを書くのに使います。

・リボン 折り紙のメダルにつけるリボンの長さですが、身長も関係するので一度、子供に合わせてみるのがいいですね。

あまり長すぎると不格好になるので注意です。

だいたいですが・・

2歳(62センチ)

3歳(64センチ)

5歳(70センチ)

このくらいです。

今回は両面タイプの折り紙を使いました。(黄色と茶色)

折り紙でメダルの作り方

早速、作っていきましょう~!

折り紙1枚を用意します。

このときメダルが完成した時の色がどんな感じででるのだろう??と思って、最初にどちらのむきを上にすればいいのか迷いました。

完成した写真をみていただくとわかるのですが、丁度半分づつくらいにそれぞれの今回の場合は黄色と茶色がでてくるので、どちらから折ってもいいという結論です^^

折り紙の好きな色の面を上に置きます。

半分に折ります。

ひらきます。

次にたてに半分に折ります。

ひらきます。

折り紙の中心に合わせて、上下とも写真のように折ります。

ひろげます。

くるっと1回、向きを変えて縦線が手前にくるように置きます。

ここでも同じように、折り紙の中心に合わせて折ります。

さらに折り紙の中心で写真のようにおりあげます。

これは印をつけるだけなので、折ったらもとにもどしておきます。

反対側も同じように折ります。

1度、元にもどします。

左のはしをこのようにひらきながら~

ペタンと押さえます。

しっかりと折り筋がついているので、綺麗に形が整います。

反対側も同じようにおります。

手で持っている部分をこのようにたてます。

指を入れながらひろげてペタンと折ります。正方形になります。

残り3か所も同じように折ります。

さっき折った部分をさらに折り紙の中心に合わせております。

残り3か所も同じように折ります。

写真のように、さっき折ったところをひろげます。

このようにひろげていきます。鶴を折るときと同じような工程ですね。

1か所目が綺麗に折れました。

残り3か所とも折ります。

折り紙中心のところから上に折り上げます。

残り3か所とも折ります。

飛び出ている茶色の部分を内側に折り込みます。

さっき折った茶色の部分を写真のように内側に入れます。

うまく入るように間があります。

全部、中に入れ込みました。

中にメッセージを書く用の紙を用意します。

(6センチ×6センチ)の大きさにしました。

用意した紙に贈る言葉や感謝の言葉などを書き入れたらこのようにはさみこみます。

完成です。

メッセージカードの部分に安定感が欲しいようでしたら、のりでくっつけてしまってOKですよ^^ちょっと軽い感じで動きますので。

後は、好きなリボンをボンドでくっつけて、ぶら下げるようにしたり、用途に合わせて作ってみてくださいね。

折り紙でメダルの作り方は2枚重ね色だと綺麗な仕上がり!

折り紙でメダルを作った後は、達成感があります。折る回数は多いのですが、特に難しいところもなくて、完成したら形がぴた!っと決まるので、作った後は気持ちがよかったです^^

2枚重ねた色で作ると、立体感もでて綺麗な仕上がりとなりました。

メッセージを入れられるっていいですよね~!手作りメダルをもらう子供たちは喜ぶと思います。

幼稚園で沢山一緒に遊んでくれた先生からメッセージつきのメダルをもらうと、頭の記憶に残るんじゃないのかな・・

私も保育園で郵便屋さんごっこしてる記憶が残ってるくらいなので^^

sakuraにもくれないかしら~~「sakuraちゃん、今日の夜ごはん美味しかったよ」なんてね~!

お料理、頑張っちいますよ~(笑)

子供たちにとってメダルって特別なものになります。

なので幼稚園の実習を頑張っているあなた、もう少しです!

無事に実習を終えられることを願っています。

折り紙でメダルの作り方!簡単で中にメッセージや名前が書けますよのまとめ

2色づかいの折り紙を使ってのメダルの作り方をご紹介しました。

メダルの中に入れる紙の大きさやリボンの長さなどが書いてあるブログがあまり見つかりませんでしたので、お役に立てれば幸いです。

折り紙で作るメダルは応用がきくんですよ~

名札を折り紙で簡単な作り方!折り紙で名札にもなるメダルの作り方

折り紙でメダルの作り方!簡単な基本のメダルの折り方


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング