さくらのわくわくライフ!

手作りの箸置きの作り方!簡単な星型の折り方!

イベントや来客時にはしおきが工夫されていると、「お!やるな」と思ったことありせんか?

女性なら友人宅に行った際のか目がいったりしますよね~^^

星型の箸置きはクリスマスや七夕にも使えますし、普段使いにもしやすいですよ。

折り紙1枚で簡単に作れますので、色違いでいくつか作ってみてください^^

きっと、お客様に喜ばれますよ。

今回は、折り紙で作る星形の箸おきの作り方をご紹介します。

割り箸を置く箸置きの作り方は簡単!片付けが楽ちん!

星型のはしおきを作っていきますが、できあがりの大きさは3センチ程で小さいです。

重ねて折るのでわりとしっかりとしていますので、箸がおけます。

もちろん、割りばしもOKです。

割り箸と、折り紙で作った箸置きなら、片づけるときに両方が捨てられるので楽ちんですね!

写真、汚いですね。すみません。

用意するもの

・折り紙1枚

今回は、七夕に使いたいな~と思って、スタンダードな黄色を選んでみました。

赤やピンクに青などもよさそうですよ^^

折り紙で箸置きの作り方!簡単な星の形の折り方!

早速、作っていきましょう~

白い方を上にしてから半分におります。

もう一回、半分に折ります。

もとに戻します。

折り紙の中心に合わせて写真のように折ります。

反対側も折ります。

横にむけてから、手前から写真くらい(三分の一)くらいの幅の位置で折ります。

横からみたらこれくらいです。

三つ折りにします。

ちょっとここが小さいので、やりづらかったです。

反対側も同じ様におります。

写真ぶれてますね。。ごめんなさい。

一度、全部ひらいて、折り目どおりに重ねていきます。

折り紙のはしとはしを、写真のように入れ込みます。

星の形に整えて、完成です。

このときに、折り紙のはしっこをはさみこんでも、すぐに外れてしまってので、両面テープやのりなどでとめてしまうほうがいいかもしれません。

試してみてくださいね。

お箸、おいてみました。

いい感じですよ^^

折り紙は色の種類が沢山!星の箸置きを色違いで作ろう

小さくてかわいい星の形で使い捨ての箸置きにはもったいない気がしますが・・

そこま紙なのでね^^

折りはじめは折り紙の大きさが(15センチ×15センチ)なので、折りやすいイメージで、作り始めたのですが、途中から狭い幅に折ったりするので、少し折りづらかったです。

作る工程は簡単でした。

後は、完成させる手前に折り紙のはしっこをスキマに入れ込んでも、すぐにとびでてきてしまって落ち着きませんでした。

でも、これはsakuraがきっちりと隙間なくずれなく折れていたらすっぽりと入ったのかもしれないです。

色違いで並べるとても綺麗なので、もう何個か作りたくなりました。

七色とかオシャレですよね~!!

あなたも是非、星形のはしおき、作ってみてくださいね^^

手作りの箸置きの作り方!簡単な星型の折り方!のまとめ

折り紙1枚で作れる星の形をしたおしゃれなはしおきの作り方をご紹介しました。

お洒落なはしおきは星の他にもかわいいのが沢山ありますよ^^

このリボン型もさくらは大好きです♪

箸袋を利用しても、折り紙でも作れますよ~^^

箸袋で箸置きの作り方!簡単なリボン型の箸置きの折り方

モバイルバージョンを終了