さくらのわくわくライフ!

7月の工作レクに!折り紙で朝顔と葉っぱの折り方!

7月の壁面飾りをされるのですね~!あさがおの花はひまわりなど、夏は元気のでる花が多いのがいいですね^^

今回はあさがおの花と一緒にくっつけて飾れる、折り紙であさがおの葉の作り方をご紹介します。

もちろん朝顔の花の折り方ものせておきますね!

少し難しい部分があったのですが、何個か作ると「なんだ・・」というほどの簡単さでした。

朝顔の花に葉っぱをくっつけないと、花だけだと寂しいですよ。

とても朝顔の葉をリアルな形に作ることにできますので、是非作ってみてくださいね。

7月の工作レクに!折り紙で朝顔と葉っぱの折り方!

7月の高齢者に喜んでもらえるアイデア!

折り紙で作るあさがおの花は壁面飾りにぴったりなのですが、夏休みの自由研究で作るお子さんも多いようです。

壁面飾りをするときにも、平面なのでテープや画びょうなどでとめることもできます。

身体が思うように動かない利用者さんに参加してもらうときに、危ないと感じるときには、マスキングテープがいいですよ^^

デイサービスや障害者施設などでは7月の工作レクレーションで作り、夕涼みの会のときなどに、うちわに貼り付けているのを見たことがあります。

あさがおの花が夏は大活躍ですね!

あさがおの花を(15センチ×15センチ)の折り紙で作ると、写真のようになります。

7月の工作で高齢者におすすめ!折り紙で朝顔の折り方!

準備するもの

・折り紙(7.5センチ×7.5センチ)葉っぱの部分

折り紙で朝顔の葉っぱの折り方!

早速、折っていきましょう~!

色のついた面を上にしてから、三角に折ります。

ペンで記した四分の一にのところで

写真のように折ります。

折ったところから写真のように折り返します。

うらがえします。

写真の位置で上から折り返します。

ここに指を入れてひらきながら

ペタンとおります。

真ん中の部分をこのように上に折り上げます。

右側の端をこのように折ります。

この次に右側にペンで印をつけているところで

折り返します。

左側も同じように折ります。

色のついた面を上にして完成です。

リアルなあさがおの花の葉だと思いませんか??

誰が考えたのでしょうね^^

朝顔の葉っぱを折り紙で作って見た感想

はっぱをつけるとあさがおが際立って、とても華やかになりました。

葉っぱの作り方が1回目はうまくいかなくて投げ出したのですが、ゆっくりと確認しながら折ると簡単だったので拍子抜けしました。

むらさきや赤や黄色も作ろうと思います。

壁飾り用でしたら七夕の時期にも使えますね。夏全般につかえます。

他にひまわりも作ってみたいと思います。

スイカは作って見たのですよ~!

これがとても美味しそうなスイカが作れたんですよ^^

こちらもよろしければ作ってみてくださいね。
8月の工作で高齢者に元気になってもらおう!折り紙でスイカの作り方

7月の工作レクに!折り紙で朝顔と葉っぱの折り方!のまとめ

折り紙であさがおの葉っぱの折り方をご紹介しました。

7月8月は七夕がありますね。

七夕飾りも沢山作ってみて飾ってみました。

七夕飾りをお探しでしたらこちらもご覧になってみてください^^

七夕に折り紙で笹の作り方!七夕の簡単な笹の折り方!

折り紙で星の作り方!1枚で立体の星の折り方

この朝顔はいかが!?こちらも可愛いくてお気に入りです。

折り紙で朝顔の花と葉っぱの折り方

夏の折り紙

モバイルバージョンを終了