さくらのわくわくライフ!

折り紙であじさいの葉の折り方!5分で作れます

6月の壁面飾りに紫陽花を作られるのでしょうか?

あじさいは、小さな花びらが沢山ついているので、難しそう!そう思われていませんか?

一個一個のパーツは簡単です^^

色んな折り方がありますが、簡単な作り方を選んでご紹介しています。

ここでは、あじさいの花につける葉の折り方をご紹介します。

花の作り方ものせておきますので、花がまだでしたら、是非お花のほうから作ってみてくださいね。

折り紙であじさいの葉の折り方!5分で作れます

折り紙であじさいを立体に見せるには葉をバランスよく2~3枚作りましょう。

あじさいの花をまだ作ってないよ~ってあなたはこちらをごらんになってくださいね^^

折り紙であじさいの折り方!6月の高齢者レクにも!

紫陽花の花をまだ作ってないよ~ってあなたはこちらからごらんになってみてくださいね^^

作り方

用意するもの

・あじさいの葉 折り紙(7.5センチ×7.5センチ)2枚~3枚

葉っぱは2~3枚あると、最後に紫陽花の花とまとめるときにバランスよくできあがります。

早速、作っていきましょう~!

折り紙であじさいの葉の折り方

色のついた面を上にこのようにおきます。

三角に折ります。

右の角を上の角に合わせて折ります。

写真のように折ります。

半分におります。

ここまでひらきます。

マジックで印をつけた部分(少しななめになるように)折ります。

折れました。

上側を写真のように折り返します。

左側も写真のように折り返します。

おったところをひらきます。

1枚ずつにして、手前側を折り線どおりに折ります。

反対側は向こう側に、折り線どおりに折り返します。

葉の中心の部分(裏側)の折っている部分はそのままで、このようにひらきます。

これで、葉っぱが1枚完成しました。

もう1枚の折り紙で同じように作ります。

3枚ある場合は残り2枚を作ってくださいね。

これで、紫陽花の花と葉っぱのパーツが作れました。

数が多いので大変でしたよね。

お疲れ様でした^^

あじさいの花のパーツと葉を土台の折り紙にのりでくっつけて完成させましょう^^

折り紙で紫陽花の作り方・花のパーツ繋げ方と葉のつけかた

折り紙であじさいの葉の折り方が簡単でよかった!

折り紙で花の葉を作ったことが過去にあるのですが、この折り方が簡単でよかったです。

過去に作った葉っぱを作ったときには1枚作るのに30分以上かかってしまって、もう嫌だ・・って思っていました。

でも、紫陽花には葉をつけないと雰囲気でないしな~と思って、今回チャレンジしたら、迷うことなく作ることができたので嬉しかったです。

紫陽花を完成したらボリュームもあって、梅雨時期にぴったりな壁面飾りになりますよ^^

写真のかえるちゃんも可愛いでしょ~!!

折り紙でカエルの簡単な折り方

紫陽花と一緒に飾ると6月の梅雨らしさが一気に増しますよ。

折り紙2枚で顔とからだが作れます。

お年寄りも作れるレベルの作品です。

是非、あじさいと一緒に作ってみてくださいね!

折り紙であじさいの葉の折り方!5分で作れるのまとめ

紫陽花の花の葉っぱの作り方をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか??

お役に立てたなら幸いです。

本ブログでは、カエルやかたつむり、傘、テルテル坊主が人気です。

夏の折り紙一覧こちら

モバイルバージョンを終了