さくらのわくわくライフ!

6月の工作で高齢者施設の壁飾り!折り紙で紫陽花の作り方

デイサービスや特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、介護療養型医療施設(療養病床)などで、6月のレクレーションで壁飾りで何をしようかお考え中でしょうか?

6月といえば梅雨時期ですね。紫陽花の花やカエルや傘などはいかがでしょうか?

今回はあじさいの花と葉、それをまとめる工程をご紹介します。

はじめにアジサイの花の作り方と葉の作り方ものせておきますね^^

6月の工作で高齢者施設の壁飾り!折り紙で紫陽花の作り方

折り紙でアジサイの立体な折り方は折り紙4~5枚で完成します。

あじさいの花の作り方は3記事に分けてご紹介しています。

あじさいの花の作り方

折り紙であじさいの折り方!6月の高齢者レクにも!

あじさいの葉の作り方

折り紙であじさいの葉の折り方!5分で作れます

写真上を完成させるのに、用意するのはこれだけです。

ここでは土台の折り紙に、紫陽花をまとめてから、葉をくっつけていきます。

立体的になるので、楽しいですよ~

写真はあじさいの花のパーツが12個ですが、15個あればもっと豪華で綺麗な紫陽花になりそうですよ^^

用意するもの

・折り紙1枚(15センチ×15センチ)

花のパーツをくっつけていくための土台となる折り紙を1枚用意します。

この折り紙は、同系色がおすすめです。

・のり

・はさみ

折り紙で紫陽花の作り方・花のパーツ繋げ方と葉のつけかた

写真のような感じで、土台の折り紙にあじさいの花のパーツを並べてみます。

バランスよく並べてみてくださいね。

真ん中あたりを盛り上げるようにすると、立体的になって、あじさいらしくなります。

1度、土台の折り紙からす~っと横に移動させます。

ここから1個ずつ、あじさいの花のパーツにのりをつけて

はりつけていきます。

全部を貼り終えたら、写真のようにはさみで、土台の部分をあじさいの花のパーツから見えないように、まわりを切っていきます。

紫陽花がうきでるような形に完成しました。

先に、つくっておいた葉をつけていきます。

葉の下の部分にのりをつけて

はりつけます。

完成です。

お疲れ様でした。

折り紙であじさいの折り方は簡単!ピンクや青系や黄色系も作ろう!

あじさい1個1個のパーツを作るのが少し大変でしたが、完成したらとても綺麗なので大満足でした。

あじさいと葉をくっつけるのも簡単です。

土台に貼り付けるというのがはじめてだったので、はさみを入れて花がうきでてくるとことを見ていると作っていて、楽しかったです。

練習で作って、とりあえず部屋に飾ってみたのですが主人が色違いも作って~とリクエストされてしまいました(笑)

ピンクや青系や黄色系で作るのも綺麗そうですね。

色んな折り紙で、あじさいの花を作ってみてくださいね。

病院や、施設内で季節が感じれたら利用者さんや患者さん、そして高齢者の方は、喜ぶと思います。

6月の工作で高齢者施設の壁飾り!折り紙で紫陽花の作り方のまとめ

折り紙であじさいの花と葉を土台の折り紙で貼り付ける工程をご紹介しました。

使う折り紙は4~5枚です。これだけで紫陽花の花が作れるので是非、まわりのスタッフや利用者さんと一緒に作って楽しんでみてくださいね。

紫陽花の他では、てるてる坊主やカエル、かたつむり、傘などが人気です。

夏の折り紙一覧

モバイルバージョンを終了