さくらのわくわくライフ!

運動会のお弁当の盛り付けかた!おしゃれな作り方!

おかあさん、運動会のお弁当作りですね!家族分を作るから量も必要だし、沢山の人がまわりにいるので、見た目も気になりますね。

平凡なおかずでも、盛り付け次第で簡単に綺麗にできますよ^^

今回は、からあげ、ハンバーグ、ウィンナー、卵焼きなどの作り方を簡単に説明した後に、お重箱への詰め方をご紹介します。

紙コップや透明カップにデザートの盛り付け方もご紹介しますね^^

運動会のお弁当の盛り付けかた!おしゃれな作り方!

弁当のかざりつけをおしゃれにするには便利グッズを使うと楽しく作れますよ。

運動会のお弁当のおかずのおしゃれな盛り付け方のみをごらんになりたい方は最後のほうをみてくださいね。途中から写真で順番を説明しています。

準備するもの

・お弁当箱(お重箱など)

1重目(おかず)

2重目(おにぎり)

3重目(カップデザート)

にしました。

お弁当作りのお役立ちグッズ(もっていれば)

あれば便利です。

今回は、可愛いピックと、ごはんボール(セリアで購入)を使いました。

国旗の旗のピックなどは運動会らしくていいですよ^^

この、ふりふりとして作るおにぎりが手が汚れずに簡単で、大きさも揃って、私の中ではヒット商品でした^^

今回は

からあげ2種類の味、出し巻き卵、ハンバーグの照り焼き、ウィンナー(たこさんウィンナーとお花)

ミニトマトで彩りよくします。

運動会でお弁当がおしゃれになる簡単なおかずの作り方

からあげの作り方

材料

・もも肉(食べやすい大きさにカット)

・調味料(つけこむ)

しょうゆ・にんにく・しょうが・塩コショウ・ダシ等

お家で作るときのいつもの味にしてくださいね^^

・揚げ油(少々)揚げ焼きにします。

ジップロックの袋にカットしたもも肉を入れます。

調味料全部をいれてもみもみします。

空気を抜いて、チャックをしめてしばらくおきます。(前日に仕込んでおいてもOKです)

少量の油であげます。

ハンバーグの照り焼きの作り方

材料

ご家族にあわせていつもの分量で作ってくださいね。

・合いびき肉

・たまねぎ

・パン粉

・卵

玉ねぎをみじん切りにします。

ボウルに入れます。

合いびき肉を入れます。

卵も入れます。

よくこねます。

小さめにタネをまるめます。

フライパンで焼きます。

裏返して中火で中に火が通るまで焼きます。

てりやきのたれを入れて、からめて完成です。

ウィンナーの飾り切りをします。

今回はお花と、たこさんの形を作りました。

ウィンナーの飾り切りはこちら

たこさんウィンナー!

切れ端は私のつまみ食い用・・(笑)

卵焼きの作り方

いつものご家庭の味に作ってくださいね^^

材料

・たまご2個

・しょうゆ

・だし

・片栗粉

・砂糖

・水

ボウルに卵と調味料を全部いれて、よくかき混ぜます。

焼いていきます。

sakuraの家はまるいフライパンしかないです^^

巻いて巻いて~

焼けました。

冷めてから切っておきます。

運動会のお弁当のおかずのおしゃれな盛り付け方

お重箱を用意します。

今回レタスが高くてサラダ菜を使いました。

お重のすみに、こうやってレタスをしきます。

そこに、アルミホイルをしきます。

その上にからあげを並べます。

仕切りたいところをレタスで仕切って、写真のように卵焼き、ウィンナー、ハンバーグと並べていきます。

卵焼きは少し斜めに並べています。

バランスを考えて、たこさんウィンナーを適当な位置にいれます。

ピックでミニトマトを指してから彩りを考えて、おきます。

紙コップでデザート!おしゃれで食べやすく衛生的!

お重箱の3段目には紙コップやカップを利用してデザートを入れました。

作り方はとても簡単でおしゃれで、しかも食べやすくて衛生的なので、おすすめです!

運動会のお弁当で紙コップにデザート!フルーツの切り方と盛り付け方

今回、作ったお重箱の大きさは少し小さめです。2~3人分かな。

楕円形の下のお弁当箱のほうが大きいので、こちらでもよかったのかも・・

運動会のお弁当の詰め方!ワックスペーパーや小物でおしゃれになる!

お弁当作りは、やはり大変ですね!からあげやハンバーグなどは前日に下準備をしておくと当日時短になっていいと思いました。

お弁当の盛り付けをおしゃれに簡単にするには、ワックスペーパーや小物(ピックなど)を使うと見栄えがよくなると思いました。

後、誰かの綺麗に盛り付けてある写真をそのまま真似するのもいいですね!

上手にできますよ^^

運動会のお弁当の盛り付けかた!おしゃれな作り方!のまとめ

疲れました(#^.^#)

でも、子供たちの喜ぶ顔が見れると思うと張り切って作ってしまいます。

お母さん、運動会のお弁当つくり頑張ってくださいね!!

デザートにりんごの飾り切りも豪華に見えていいですよ^^

りんごの飾り切りの作り方!うさぎの切り方!

飾り切り! 簡単なりんごの市松模様のオリジナルの作りかた

モバイルバージョンを終了