さくらのわくわくライフ!

折り紙でカエルの作り方!簡単な体の折り方!

保育園や幼稚園などで6月の壁面飾りをお探しでしょうか?

6月は田舎ですと、田植えの時期でゲロゲロと、色んな所からかえるの鳴き声が聞こえてきます。

眠れない程、うるさかったので、私にとってかえるは憎いのですが(笑)

かえるちゃんと、あじさいの花やてるてる坊主などと合わせると梅雨らしい壁面飾りが完成しますよ^^

今回は折り紙でかえるの折り方をご紹介します。

折り紙でカエルの作り方!簡単な体の折り方!

カエルを折り紙で簡単に作りましょう!顔と体で2枚使います。

ここではカエルのからだの折り方をご紹介します。(2記事に分けています)

かえるの顔をまだ作っていないよ~ってあなたはこちらからご覧になってくださいね^^

折り紙でカエルの簡単な顔の折り方!

折り紙でかえるの折り方は、顔の部分と体の部分をのりでくっつけて完成します。

用意するもの

・折り紙2枚(15センチ×15センチ)大きなかえるができます。(顔1枚とからだ1枚です)

小さいかえるを作りたときは小さなサイズ(7.5センチ×7.5センチ)の折り紙で作ってくださいね。

・のり

折り紙でかえるの折り方!

早速、作っていきましょう~!

折り紙の色のついた面をこのようにおきます。

たてに三角に折ります。

ひらきます。

下から上に三角に折ります。

ひらきます。

次に下から真ん中の折り線よりも1㎝下あたりで折ります。

たまねぎちゃんでかくれてしまってすみません。次の写真をみてください。

上からも1㎝程あけた位置で同じように折り下げます。

うらむけます。

真ん中の折り線にあわせて、左右とも写真のように折ります。

そのまま、このように半分に折ります。

半分におれたところです。

親指のところを、下にひっぱりだすようにして

これくらいで折り目をつけます。

反対側も同じように折ります。

さっき、折ったところを小さく写真のように三角に折ります。(左右とも)

上の角を2枚ともこのように三角に折ります。

一度、ひらきます。

おりたたんでいるのをこのようにひらいて、

手前側は外から中に、向こう側は内側に折ります。(左右とも)

こうなっていますでしょうか??

下の小さな三角のところを

反対側におりかえします。

これでかえるのからだの部分が完成しました。

最後に、かえるの顔をからだをのりでくっつけていきます。

この部分にのりをつけて

からだとはりつけます。

目を書きいれていなければ、書いてくださいね。

かわいいかえるちゃんにしてあげてください^^

折り紙でカエルをかわいい風にするには目を工夫しよう!

かえるのからだの作り方は簡単でした。かえるって色んな色で作るのはおかしいかなぁ・・とか考えながら折っていました。

からだの部分もかえるが飛ぶ前のような作りで、よくできてるな~と思いましたよ^^

目を余った白い折り紙をくり抜いて貼り付けてからマジックで書いたのですが、もう少し可愛くしてあげたかったです。

目を可愛く見せるのが難しいと思いました。

でも自由に書き込んでくださいね^^

百均などで、目玉だけ沢山入ってるのが売っているので、それを利用するといいですね!

折り紙でカエルの作り方!簡単な折り方!のまとめ

かえるの折り方でからだの部分の作りかたをご紹介しました。

かえると一緒にてるてる坊主やあじさいの花も一緒に飾ると6月らしくなりますよ~

折り紙でてるてる坊主の折り方

折り紙で紫陽花の作り方

簡単に作れる作品を選んでご紹介しています。

先生や職員の方、一緒に作ってみてくださいね^^

夏の折り紙一覧はこちら

モバイルバージョンを終了