さくらのわくわくライフ!

和風マカロニサラダレシピ!まりえさんのを作ってみた!【レビュー】

レンジ調理で今日は和風マカロニサラダを作りました。いつもマヨネーズベースのマカロニサラダを作ることが多いのですが、今回は和風です。

酢がきいていて主人には青じそが好評でした。

今回はつくりおき食堂のまりえさんの「和風マカロニサラダ」のレビューをします。

和風マカロニサラダレシピ!まりえさんのを作ってみた!【レビュー】

マカロニサラダの日持ちは3日間です。

最近、若菜まりえさんの本に頼っているsakuraです。

洗い物が減って調味料も少なくてすむので健康にもいいのかな~と思ったりしています。

冷蔵保存で3日程持つのがいいですね!

「まりえさんのつくりおき食堂」は日持ちするものばかりです。

簡単に作り方をざ~っとご紹介します。

冷蔵保存3日

調理時間10分

材料(3人分)

・マカロニ(湯で時間4分のもの)80グラム

・サケフレーク大さじ3強(なかったのでツナフレークで代用しました)

・青じそ4枚

・コンソメ粉末(小さじ1)

・水・・250ml

・耐熱容器

マカロニを加熱した後にこれらを入れます。

粉チーズ 酢 ・・各小さじ1

マヨネーズ・・大さじ3

サケフレーク・・大さじ3強

白いりごま・・大さじ1/2

マカロニサラダの作り方!簡単に電子レンジで作れます

耐熱容器にマカロニを入れます。

顆粒コンソメの粉末を振り入れます。

ラップはかけずにそのまま600Wで7分加熱します。

その間に大場をキッチンバサミで細く切っておきます。

マカロニの加熱が終わったら、ざるにあげて冷水をかけて冷やして水切りします。

空いた、さっきの耐熱容器に戻します。

先に用意しておいた調味料を入れます。

粉チーズ 酢 ・・各小さじ1

マヨネーズ・・大さじ3

サケフレーク・・大さじ3強

白いりごま・・大さじ1/2

よく混ぜます。

完成です。

マカロニサラダにツナは和風にもマヨネーズにも合います!

マカロニの加熱時間は基本の4分だったら+3分で7分(600W)で加熱しましたが、少し固そうだったので、1分程長く加熱しました。

サケフレークがなくてツナフレークは常備しているのでそれを使いましたが、サケフレークですると味は違ってくるかなと思います。

下ごしらえのいらない材料なので楽でした。

普通ならゆで卵を作って殻をむいたり、きゅうりを塩もみしておいたりしますもんね。

和風マカロニサラダのお味は酢がほんのり効いて大葉やゴマの香りもよく美味しかったです。

マヨネーズ味に慣れていたら、ひょっとしたら物足りないかもしれいなかなぁ・・もしくは好みが分かれてしまうかも・・sakuraはそう感じました。

でも、主人は美味しいで~とパクパク食べていました。

和風マカロニサラダには、からあげやキャベツの和え物などを献立に加えるといいですよ^^

つくりおき食堂まりえさんの和風マカロニサラダは冷蔵保存で3日間!

冷蔵保存で3日もちます。

つくりおきにいいですね。

我が家は1回食べきりだけど・・耐熱ボウルの大などで作るともっと量ができるのかしら・・

まりえさんにツイッターで聞いてみます(^^♪

モバイルバージョンを終了