さくらのわくわくライフ!

紙コップ工作!簡単でおしゃれな万年カレンダーの作り方

<紙コップで作る万年カレンダー>

新しい年、カレンダーがない!職場の自分のデスクに、自分の部屋にカレンダーが欲しい!

壁に穴を開けたくないから卓上のカレンダーが良い!そんな時ありますよね。

年末や新年あけてすぐならデザインも可愛いものがたくさん販売されていますが、しばらくしてから購入しようと思うとシンプルなものしかない、なんてこともあります。

せっかくなら可愛いものが欲しいという方、紙コップで作ってみませんか?

簡単に作れる万年カレンダーをご紹介します。

紙コップでどうやって?

今回ご紹介するのは「万年カレンダー」です。

市販されているカレンダーは1年使うごとに使い捨てですよね。名前の通り、万年使えるカレンダーです。

日付や曜日を合わせることでずーっと使えるカレンダーを実現しました!

用意するもの

・紙コップ3個

・はさみ

・ペン

・マスキングテープ

です。

(道具写真1)

紙コップはお好みのデザインのものをご用意ください。デザインがそのままカレンダーの模様となります。

ペンも、今回は黒を使用しますが、何色でもOKです。カラフルにしていただいてもかまいません。

紙コップ工作!カレンダーの作り方

紙コップサイズのカレンダーになりますので、デスクに置くのも最適です。

では早速作っていきます。

(手順写真1)

(手順写真2)

書く位置は、1つ目の紙コップに書いた数字よりも上に書きましょう。

(手順写真3)

(手順写真4)

(手順写真5)

(手順写真6)

(手順写真7)

(手順写真8)

切り込みは、紙コップ1を1番下、次に紙コップ2、1番上に紙コップ3がくるように重ねた時、紙コップ2の数字が見える位置まで切りましょう。

(手順写真9)

(手順写真10)

(手順写真11)

紙コップ2に書いた数字が十の位、紙コップ1の数字が一の位を表しています。

(手順写真12)

10日はこう。

(手順写真13)

24日ならこう。

毎日1日ずつ左に回して日付を合わせていきます。

「9」まで言ったら「0」まで戻して、十の位を回して合わせます。

紙コップ工作!おしゃれなカレンダーに曜日のつけかた

自分で日付を合わせる必要はありますが、毎朝起きた時の習慣にしてしまえばなんてことはありません。「今日何日だっけ?」と悩むこともなくなりそうですね。

今回は日付だけですが、下にもう一つ重ねれば曜日も入れることができますよ。その場合は、文字を書く位置、切り込みを入れる位置などを調整しましょう。

絵が得意な方は白い紙コップにイラストを描いても良いですし、マスキングテープを貼り付けてもおしゃれになりますよ。紙コップ3だけを変えれば季節ごとの着せ替えも簡単です。

卓上カレンダー 手作り!作り方は簡単なのに軽くて丈夫!

紙コップで簡単に作るカレンダーをご紹介しました。

デスクの上に置くには丁度いいサイズです。曜日も入れて作ってみましょう。

うっかりこれで飲み物を飲まないように気を付けなければいけません(笑)。

軽くて丈夫、多少濡れても破けない、そんなカレンダーです。側面に仕事の予定など付箋も貼り付けられますし、意外としっかり働いてくれそうですよ。

紙コップ工作!簡単でおしゃれな万年カレンダーの作り方のまとめ

紙コップで作るかわいいカレンダーの作り方でした。

紙コップは色んなアイデア次第で楽しめるものですね!

是非、作ってみてくださいね^^

モバイルバージョンを終了