さくらのわくわくライフ!

シミを消したい!クリームの選び方で失敗しない方法

フェイスケアをやりだしたのが30歳からでした。36歳頃から顔や肩にシミができてしまって・・

顔には無数のポツポツとしたシミなんです。直径5mmくらいの大きさです。角質を落とすクリームでマッサージしたり、コンシーラーなどの化粧をしても隠し切れない・・クリームを使ってみたいけどどれを選べばいいの?

こんなお悩み40代のあなた悩まれていませんか?

sakuraも40代なので同じ悩みを持ってるんです。このままほっておくとさらにシミの色が濃くなったりますます数が増えたりすることが予想されます。

だから今すぐにでもやれることはしておきたいものです。

今回は「シミを消したいけどクリーム選びで失敗しないためには?」を掘り下げた内容をご紹介します。

シミを消したい!クリームの選び方で失敗しないためには?

シミ消す化粧品の効果広告に惑わされないで正しく選びましょう。

sakuraは自分自身でいま、顔のシミを消したいと思っていて色々と検索をかけてお肌について勉強したり、調べたりしてるんですね。

このページを見つけて、ショックと言いますか・・シミ消す化粧品やクリームを選ぶ前には絶対に読んだほうがいいですよ。→シミ消す化粧品についてぶった斬りしているクリニックの先生がいました。

なんとなく、この化粧水やクリームを使って2週間後はこうなりました!って写真見て、本当こうなるの?って不思議に思ったことありませんか?

どう~も信じがたい・・

でも信じたい!みたいな。

国民生活センターや厚労省は変なサプリや化粧品などのネットの広告に関して積極的に指導をやりはじめています。

美容医療に携わっている人たちから見たら笑っちゃうレベルの広告に惑わされてるようです。

「2週間でシミが次々と薄くなっていきました~」このような使用前と使用後のような写真ありますよね。

皮膚の新陳代謝は4週間程度必要だとされています。臨床上でも年齢を考慮しても効果を実感するまでにはそれ以上の時間が必要だそうです。

濃く茶色いシミがツルツルになっている写真、3週間で綺麗になっているのがあったりしたのですが、これもシミ治療で圧倒的な効果を発揮するレーザーでシミをとっても、そのあとは1週間程度はかさぶたになるそうです。

かさぶたになったあとの皮がむけると薄~くピンクになります。

なので3週間で綺麗になるとうたったクリームや化粧水は疑ったほうがよさそうです。

sakuraは、このことを知って、シミを薄くするクリームは使いながらお金に余裕ができたらレーザー治療をしたいと決めました。

クリームは病院で処方してもらう予定です。

シミを薄くするには?仕組みを知っておきましょう

シミを薄くするには、シミがどうやったら薄くなるのの仕組みをしっておきましょう。

シミやそばかすを簡単に消す方法は残念ながらないけれど、適切なケアを行うことで増えるのをふせいだり、濃いシミを薄くすることはできます。

黒色メラニンの育成をおさえる(紫外線を浴びる頻度と時間を減らすことが大事)

ターンオーバーの機能を高める(肌のターンオーバーのサイクルが乱れると色素沈着につながるので、肌の代謝機能を正常にするために生活習慣を見直す)

黒色メラニンの酸化をおさえる(肌の中の黒色メラニンは酸化することで濃くなる。酸化したメラニンを元に戻すことで濃くなった黒色メラニンを薄くする(無色化)ができます。これにはビタミンCが有効だと考えられています。

肌の漂白剤ともいわれているハイドロキノンについて

★ハイドロキノンのメリットとデメリット

【メリット】

ハイドロキノンはシミの原因となるメラニン色素の生成をおさえてくれます。またメラノサイト(メラニン色素を生成する細胞のこと)を減らせることに期待ができます。

【デメリット】

ハイドロキノンはとても強い成分です。肌の弱い人や肌に合わない人が使用すると赤みや炎症をおこす可能性があります。

強い、美白効果によってメラニン色素を生成できなくなった肌に白斑がでる場合があります。

必ず、パッチテストをおこないましょう。

こちらの皮膚科クリニックサイトでは、日本では2%までの配合が厚生労働省によって許可されています。市販の化粧品にも含まれたものが販売されていますが、それ以上の濃度のハイドロキノンは病院での処方が必要とされています。

5%の濃度のハイドロキノンは動物実験で発がん性が指摘されていて、現在ヨーロッパでは使用が禁止されている国もあります。

このクリニックでは4%を処方されています。

こちらの病院でハイドロキノンクリームを処方してもらうには初診料や再診料+薬代(4%ハイドロキノン5g 1850円)

このくらいの料金でしたら病院で処方してもらうほうが安心ですね。

ハイドロキノンではとれないシミ

脂漏性角化症(しろうせいかくかしょう)イボ 増殖する病気です。

飲んでも塗っても消える可能性がほとんどないシミの種類です。

塗り薬や飲み薬で解消することは時間とお金の無駄になると考えて間違いと言えるものです。

レーザー治療になるのですが、効果は治療後すぐに確認ができて、コストはそれなりにかかるけれど、メンテナンスも簡単です。

★なぜ美白有効成分でシミが消えるの?

美白成分で有効とされているものには、ビタミンC誘導体やコウジ酸などがあります。

シミのもととなるメラニンを排出して抑制する作用があります。

そのために効果が期待できます。

これについては厚生労働省は美白成分の効果として認められています。

シミが薄くなる化粧品やクリームの選び方

化粧品やクリームを選ぶ前に、あなたのシミの種類がどれにあてはまるのかを知ることが大切です。

顔のシミ取りは自宅でするにはシミの種類を知ろう!

シミのタイプ別の化粧水やクリームの選び方

クリームや化粧水にはそれぞれの役割を目的に作られていますので、タイプ別に選びましょう。

シミが薄くなるクリームの有効な使い方

パッチテストを必ずしましょう。

当然のことですが、各メーカーの説明書をよく読みましょう。

洗顔後は角質層が水分を多く含んでいるので薬剤の浸透性がよくなって、効きすぎることがあります。20分程度まってから塗ることをおすすめします。

シミ対策の薬で体の中からもアプローチでメラニン色素を外に促しましょう

クリームや化粧水は肌表面からのアプローチしかできません。食生活を改善して体の中からもシミ対策をすることも大切です。

そんな中で「シミ用飲み薬」があります。

これらはサプリメントではなく、医薬品ですので、その効果は国に認められています。

副作用の心配がない第3類医薬品でからだの負担が少ないのが特徴です。

そのためシミの改善や予防のために飲み続けることが可能です。

肌の内側から蓄積されてしまったメラニン色素を外に促してくれます。

シミ用飲み薬はこの2点の役割があります。

・今できてしまっているメラニン色素を分解する

・新しいメラニン色素の生成をふせぐ

選び方は

  1. 期待する効果で選ぶ
  2. 美白の期待で選ぶ(ビタミンC)一緒にとりたい(L-システィン)
  3. ニキビや湿疹による色素沈着(ビタミンB2)
  4. メラニン色素の発生をおさえる(ビタミンE)
  5. コスパのいいものを選ぶ
  6. 飲みやすさで選ぶ

ストレスでシミは濃くなる?皮膚科医の中でも認知されています

ストレスもシミの原因のひとつです。皮膚科の先生のサイトではご近所づきあいのストレスでシミができました。とストレスが高まるとシミが濃くなる気がするとか、シミとストレスを関連づけてお話しする多くの患者さんがいるそうです。

シミのもとになるメラニンを作るメラノサイトという細胞は神経に由来しているといわれており、ストレスがシミに影響をあたえることが皮膚科医の中でも認知されていることだと話されています。

え~そうなんだ~ストレスなってメチャあるし!と思ったsakuraです。

シミができて困った点や気になる点は、

人の目や視線が気になったり、メイクだけでは隠せなかったり、老けて見える、見た目が悪い、自分好みの化粧ができない、厚化粧になってしまう、太陽の下で日光を浴びることを避けるようになって外出を制限される、ミニスカートやノースリーブやTシャツなど露出の高いファッションができなかったり、努力してもシミがなくらなずに気分的に落ち込んだり・・

シミを治すことの努力をしているので治らないことがさらにストレスを生んでいる!ってことですね。

確かにsakuraも、ずっと化粧するたびにコンシーラーを載せてファンデーションを上からつけるけれど、うっすらとシミが見えている状態でうまく隠せないことにいつも落ち込んでいます。コンシーラーがいいものではないからもしれないけれど。

仕事のストレス、恋愛のストレス、病気のストレス、様々のことからストレスってあると思いますが、シミによって様々な悩みを抱えていることもストレスの一つだということが分かりました。

そこでどうすればいいのでしょうか?

悩みのもとを少しずつ解消することです。

皮膚科の先生は、肝斑などの診断がついたシミは「治せます」のひとことが患者さんのストレスを一気にストレスを軽くするようですと話されています。

どの種類かのシミもわからずにシミ消しクリームや化粧水を選ぶことはかえって悪化させることもあるので、わからない場合は病院に行くことをおすすめします。

シミ別の写真をみることができる記事はこちらになります。

ストレスを軽減することは、からだの様々にいい影響をあたえるので、できるだけなくしたいですね。

好きな音楽を聞いたり、好きな場所にでかけたり、ゲームをすることが発散かもしれないですしね。ランニングや有酸素運動のウォーキングなどの運動もいいですね。

工夫してみましょう^^

私はコンサートにでかけたり、絵手紙を書いたり、国内外の旅行が好きです。特に海外旅行に行くとかなりストレス解消できます。

シミ予防に有効な食改善!

もちろん日頃からシミ予防には食べ物でいいものがあります。食生活を見直おしてみましょう。できるだけ加工物や添加物、農薬入りはさけたいものです。

いいよ!ってよくきくレモン!これって食べる時間帯によっては逆効果なんです。朝、スムージー飲んでいるかたは注意ですよ~!果物をとる時間帯に問題があります。

こちらの記事に詳しく書いてありますので、ご覧になってくださいね。

肌のシミを消す食べ物や飲み物ってあるの?身体の中から綺麗になろう!

私は粉末の青汁を飲んでいます。母も飲んでいて高血圧が少し落ち着いたとずっと続けています。友人も血圧の薬を飲んでいたのが、青汁を1ヵ月飲んだら血圧が下がったと聞きました。

40代のあなたや私は更年期障害の症状がでるころですね。私もめまいやイライラ、頭痛がしたり、最近は薄毛も気になっています。生理前後もだるかったり、いらだったり、急に食欲が増したりします。

人によってはしびれやほてりがあったりこむら返り、肌荒れだったりも症状があるようです。

食生活を見直すことはシミだけではなく体にかかわる不調を改善してくれるので、やってみる価値はありますね。

たまにたべてしまうポテトチップスは許してあげましょう~^^

シミ消す化粧品の効果広告に惑わされないで!正しく選びましょうのまとめ

以上の内容でご紹介しました。

私も食べ物やシミクリームを処方してもらって頑張ります。

あなたのシミの悩みが解決することを願っております。

モバイルバージョンを終了