さくらのわくわくライフ!

手ぬぐいの使い方の基本をご紹介!てぬぐいでペットボトルの巻き方

今、和風雑貨屋さんなどに行くと、可愛い手ぬぐいが沢山売っていて大量に買ったけれど、イマイチ使い方がわからなくてほったらかしになったりしていませんか?

てぬぐいは日本古来からあるもので、色々と便利なんですよ~バンダナ代わりに頭に巻いたり、日焼け対策に首に巻いたり。。他にもたくさんあります。

今回は

・てぬぐいでペットボトルの包み方

・てぬぐいの他の使い道

この内容をご紹介します。

手ぬぐいの使い方の基本をご紹介!ペットボトル巻き方

百均の手ぬぐいをアレンジすると色んな用途に使えます。

岡山の倉敷の町をブラブラとしているときに、てぬぐい専門店があってね、「可愛いーー」と思って、そのときには買わずでした。年に数回は行くことがあるので、次回行ったときは絶対に買ってこよう~と思っています。

こんなてぬぐいね。

今度、旅行にいくときに首に巻いて使ってみようかな~と思ってダイソーでてぬぐいを2枚買ってきました。色んな柄があるので選ぶのに迷いましたよ~^^

顔拭いたり、旅先でペットボトルを包んでも便利そうだしと思って、今日はペットボトルの包んでみました^^

あ!でも、顔ふいたり、洗顔したりはこの百均のてぬぐいはおすすめできません。

今回はてぬぐいでペットボトルの巻き方をご紹介します。

用意するもの

・ペットボトル(飲み物)

・てぬぐい1枚

てぬぐいを購入する際に、百均のキャン★ドゥとダイソーに行きました。

サイズですがダイソーのほうが少し大きめでした。(サイズ違いはあります)

ダイソーの手ぬぐいのタグをはっておきますね。

ペットボトルを包むのに、多少大きさの違いがあっても大丈夫です。

35センチ×95センチです。

手ぬぐいでペットボトルの巻き方

では早速、ペットボトルを包んでいきましょう~!

このように1枚をひろげます。

ペットボトルの蓋だけが外にでるようにおきます。

両端をむすびます。

このときですが、最後に固結びするんですね。やってるときにほどけてしまいそうになるので、固結びにしておいてもいいでしょう。

ペットボトル本体にかぶせるようにてぬぐいをまきます。まずは向こう側からで

次に手前側からかぶるようにまきます。

ペットボトルのおしりのところをこのように持ちます。

くるとっと根元でねじります。

ペットボトル側を回しながら、くるくるっとねじっていきます。

持ち手になるほうをもったまま、ペットボトルをまわすほうが、やりやすかったです。

このくらいまでひねっていきます。

ここで根元で一回結びます。

きゅっと根元でゆるまないようにむすびましょう。

残りの持ち手になる部分をてぬぐいの最後までひねっていきます。

さきほどひねった端っこを、一番最初に結んだ(ふたのところ)の結び目の下側から通します。

こんな感じです。

持ち手のひねったところと、先ほどとおした端っこを結びます。

最後に最初にむすんだところを固結びにします。

形をととのえて、完成です。

お疲れさまでした。

立たせることもできます。

手ぬぐいでペットボトルの包み方のコツ

1度目に巻いた時、写真のように横からペットボトルが少し見えるのが気になったんですね。

それでもう一度、ほどいてからやりなおしました。

最初はずれないように、キューっと締め付ける感じで巻いたのですが、手の力を少しゆるめて巻くようにしたほうがうまくいきました。

持ち手がしっくりと手の中にフィットしていい感じでしたよ。

持ち運びが楽にできたうえに、ほどけば色んな用途に使えるのがいいですね!

手ぬぐいの使い方 昔からてぬぐいはボロボロまで使われた

てぬぐいの使い道ですが、包む以外にも用途が沢山あるの昔から使われていたことに納得したsakuraです。昔の人たちは、モノを包んだり、帯に使ったり、食器を拭いたり、洗ったり、お風呂で体を洗ったり、古くなってボロボロになると雑巾にして使っていたようです。

商人の粗品として使われたこともありました。

知恵がつまっていますね。

てぬぐいを顔拭きタオルとして使うとびちょびちょになってしまうという意見がありました。顔拭きに使わずに、顔を洗うのに使うとお肌がピカピカに綺麗になりますよ^^

今、てぬぐいで洗顔が流行っているのご存知でしょうか?本もでているほどです。

てぬぐいで石鹸を泡立てるとすごくきめ細やかな泡なので、お肌にとても優しいんです。
あれこれと、ニキビ肌や黒ずみなどは解消されたという声が多かったです。

sakuraもやってみました。

手ぬぐい洗顔の方法!石鹸だけでメイクも落とせてツルツルお肌に

手ぬぐいの使い方の基本てぬぐいでペットボトルの巻き方まとめ

てぬぐいでペットボトルの包み方と、てぬぐいの使い道をご紹介しました。

昨日ね、大河ドラマ「麒麟」を見ていたら、昔の人達はてぬぐいを一人で2本も3本もかけているではありませんか。。腰のところに手拭きとしてつかったり、頭に巻いていたり。

てぬぐいをちょっと知るだけで、見るところが変わってとても面白かったです。

あなたも是非、ご覧になって、てぬぐいの使い道、参考にしてみてくださいね^^

追加

最近は手作りマスクに大活躍ですね。

マスクの作り方(手縫いで子供用にも応用できる作り方)

モバイルバージョンを終了