さくらのわくわくライフ!

敬老の日メッセージカード手作り!紙コップでカードと写真たての作り方

メッセージカードたてや写真たてを紙コップを使って作成しました。

3歳くらいから作れる簡単な作り方です。

写真たてにメッセージを書いた紙を挟むタイプの写真たてです。

とてもシンプルですが、もらうとテンションがあがるでしょう^^

大切な人、ご両親やおじいちゃん、おばあちゃん、お友達などに心をこめてプレゼントしてみてくださいね。

今回は紙コップとはさみやのり、折り紙など身近な材料だけで作る写真たての作り方をご紹介します。

色んな場面(誕生日やバレンタインデー、敬老の日や母の日・父の日などなど)で活躍しますよ~^^

メッセージカードも手作りで画用紙で簡単に作って立てよう!

写真は普段から折り紙遊びをよくしているのですがそのときに作っておいたうさぎや花などを使ってみました。

立体的で可愛いいでしょ~

カードは施設にいる妹に飛び出すカードを作ったものを挟みました。

ポップアップカードを手作り!誕生日に花のメッセージカードの作り方

用意するもの

手作りプレゼントのアイデア!お年寄りが喜ぶ紙コップで写真たての作り方

紙コップの底側にはさみやカッターで切り込みを2か所いれます。

はさみでやってみたのですが、すごく固かったです。

なので途中からカッターを使いました。

写真のように切り込みを入れます。

この切り込みに写真やメッセージカードを挟みますので、対角線上にまっすぐ切り込みをいれてくださいね。

切り込みが入りました。

ちょっと近くにあったハガキを挟んでみました。(sakuraが書いた絵手紙なんです)

後は、折り紙や色画用紙などで好きなものを形とって、紙コップにお好みで貼り付けていきます。

丁度、うさぎやお花があったので、紙コップにあわせてみると可愛いので、立体的な花をはりつけることにしました。

のりより、両面テープのほうがしっかりと楽にできるので使いました。

もちろん、平面の飾りもOKですし、ボンドなどでもくっつけることはできます。

ハートや星も貼り付けました。

メッセージカードを挟んで完成です。

誕生日カードや写真入りカード!お年寄りは大事にしてくれます

色んなアレンジができるので作っていると楽しかったです。

紙コップに切り込みを入れるときは固いので幼児がする場合は、おかあさん、気をつけてあげてくださいね。

たった2か所に切り込みを入れただけでも、しっかりと写真やメッセージカードが自立します。

プレゼントして飾ってもらえるとしたら、この立体的な写真たては面白いな~と思いました。

日頃から折り紙遊びや画用紙でお絵描きなどをして遊んでいる場合は、それらを使うと時間短縮になります。

介護の仕事をしていて施設などにいる高齢の方と接することが多かったのですが、みなさん、お孫さんや子供さんからの写真を大事に飾らています。

この紙コップの写真たてなら、軽いし狭いお部屋のテレビ台の横とか飾って喜んでもらえそうです。

訪問介護もしていたのですが、家にも大事に飾っているおじいちゃん、おばあちゃんが多くて、いつも「これお孫さんからですか~?」なんてコミュニケーションをとっていたのですが、本当に皆さん、嬉しそうにお話しされる表情が忘れられません。

ひもで壁に飾るタイプも場所をとらなくてよさそうですね。

他の作品もありますよ、見てみてくださいね。

メッセージカードを手作り!写真付きで思い出をプレゼントしよう!

カード立てを手作り!紙コップで写真たての作り方のまとめ

紙コップで作る簡単な写真たての作り方をご紹介しました。

今回、紙コップにはりつけているうさぎやお花の作り方はこちらにご紹介しておきますね^^

折り紙でかわいい動物を1枚で!折り紙でうさぎの簡単な折り方

折り紙の花が一枚で作れる!子供にも簡単な折り方

是非、色んなアレンジをして楽しんで作ったら、大切な人にプレゼントしてあげましょう♪

モバイルバージョンを終了