さくらのわくわくライフ!

折り紙で薔薇の花束に!立体的なバラの茎と葉の作り方

折り紙で立体的なバラって作られたことありますか?

sakuraはここ数か月、折り紙にどっぷりとはまっています。その中でも折り紙で立体的なバラが素敵で画像などを見ていても難しそうだったので、挑戦せずにいたのですが、今回作りました。

はじめてでもsakuraが作れるので(不器用)、このばらの立体の折りかたはおすすめです。

子供たちにも、すごい!って誉められました。

作る工程が多いので4記事に分けてご紹介しています。

今回は、立体のバラの花の③「茎と葉の折り方」をご紹介します。

折り紙で薔薇の花束に!立体的なバラの茎と葉の作り方

折り紙でバラを立体に作るには4つのパーツで完成します。

ここでは③「バラの茎と葉の折り方」を作っていきます。

立体のバラは1本で花、葉、茎、がくこの4つのパーツで完成します。

①折り紙でバラの立体な作り方!簡単に本物のようなバラが完成します

②折り紙でバラの立体な簡単な作り方!バラのがくの折り方

③折り紙で薔薇の花束に!立体的なバラの茎と葉の作り方

④折り紙でバラの折り方!立体のバラと花と茎と葉とがくのまとめかた

材料

・折り紙1枚(緑や薄緑がよさそうです)

このようにカットして準備しましょう。準備済みの方は茎用と葉用を使います。

・竹串

・のり

折り紙でバラの茎の折り方

茎は7.5センチ×15センチの折り紙を使います。

白い面を上にします。

はしっこから、竹串に折り紙を巻いていきます。

最初は巻きづらいかもしれません。

はしをしっかりと竹串の下にひくようにしてみてください。

どんどんとくるくると巻いていきます。

一度軽めに全部を巻いてから、2回目にしっかりと巻くと巻きやすいです。

ちょっとやりづらいのはやりづらいのですが、がんばってくださいね^^

最後にはしをこのようにのりをつけて貼り合わせます。

竹串を抜きます。

これで茎の完成です。

作りは簡単だったのではないのでしょうか?

折り紙でバラの折り方!立体な葉の作り方

葉用に用意した折り紙を使います。

・折り紙(7.5センチ×7.5センチ)

白い面が中になるように半分に折ります。

反対側も半分に折って、ひろげると十字に折り線がついています。

色の面を上にして、写真のようにおきます。

半分に折ります。

ひろげて、縦線が自分側にくるようにもってきて

もう一度三角に折ります。

ひろげて色のついためんを上にします。

折り線どおりに、おりたたみます。

正方形になります。

写真のように折り紙の真ん中に合わせて折ります(左右とも)

右側の三角をこのように折ります。

さっきおったところを元にもどしておいてうらむけます。

こちら側も同じように折ります。

折ったところをひらきます。

手前がわからひらくようにして、

このように折ります。

裏側も同じように折ります。

このようにひらいて折っていきます。

折り線がついているので綺麗に折れますよ^^

この部分を

指をいれてひろげて

おりたたみます。

右側2枚になっている1枚を下から1枚を左に移動させておきます。

反対側も先ほどと同じように指をいれてひろげて折りたたみます。

うらむけます。

この部分に

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ひろげた中に映っている部分を折り入れます。

skauraもここはわかりづらかったです。

今、折り入れたところをペタンと倒して写真のようにします。

次に写真のように下側を細く折ると、自然と空間ができるので

おりたたみます。

左側も同じように折ります。

次にさっき折った下の部分をこのように折ります。

うらむけます。

もう少しですよ^^

葉の先端3か所を小さく三角に折ります。

表むけるとこうなっています。

先端を三角に折った部分をさらにこのように折ります。

少し分厚いので折りにくいかもしれません。

残り2か所も同じように折ります。

これでバラの葉の完成です。

お疲れさまでした。

前につくったバラのがくと、今回の茎と葉のパーツです。

これらをまとめていきます。

こちら

折り紙で薔薇の花束の作り方は難しくないけど時間はかかる

折り紙で色んな花、カーネーションんなどの葉を作ったことがあるのですが、今回のバラの葉は簡単だけど、折る回数が多いというのが正直な感想です。

折り紙で薔薇の花束を作るには1本じゃなくて何本か作ることになるので、難しくはないけど時間はかかります。

でも、それ以上ものものが完成するので時間は気しないで楽しんでくださいね。

1回1回、折っていく工程は難しいということはありませんでした。

それよりも、先に作っているバラの花に茎とがくと葉を早くくっつけて完成させたいとワクワクして作りました。

いよいよくっつけて立体のバラ1本が完成します^^

楽しみです。

①折り紙でバラの立体な作り方!簡単に本物のようなバラが完成します

②折り紙でバラの立体な簡単な作り方!バラのがくの折り方

③折り紙で薔薇の花束に!立体的なバラの茎と葉の作り方

④折り紙でバラの折り方!立体のバラと花と茎と葉とがくのまとめかた

折り紙でバラ立体な作り方まとめ

折り紙で立体のバラの茎と葉の作り方をご紹介しました。

sakuraが作ったバラの中で一番本物のようなバラの作品です。

平面のバラや、バラの花だけの立体の折り方もご紹介しています。

ぜひ、ご覧になってみてくださいね。

折り紙のバラが簡単に子供も作れる折り方!平面なら難しいことないよ

モバイルバージョンを終了