さくらのわくわくライフ!

トイレの尿石落としには重曹とお酢でスッキリ!掃除のやりかた

家にあるものを使ってピカピカにしたい!

トイレの嫌な尿石を落としてみた

子供のトイレトレーニングから、便座に頻繁に座って練習していましたが、うまくできなくて汚すことが多い日々。

毎日トイレ掃除はまめに行っていますが、意外と蓄積していく尿石に、困っていました。

何かいい方法がないかと思い、調べた結果、なんと家にあるものでできることが判明!

ではさっそく、家にあるものを使って掃除をご紹介します。

トイレ掃除は重曹と酢で!黄ばみや尿石はとれる

重曹ならだいたいの家ではあるのではないかと・・

わざわざ、買い足さなくても家にあるもので落とせるのは助かりますよね~

画像1

お酢 100ミリ

水 200ミリ

重曹

トイレットペーパー

噴霧できる容器

頑固な汚れの場合は

ビニール手袋

ハブラシ

軍手や使い古した靴下等を準備してください

トイレ便器の尿石の掃除のやりかたの手順

1.水と酢をまぜて、スプレーボトルに入れます。

重曹も準備します。

画像2

2.よごれのある部分に吹きかけ、重曹を刷り込み、上からトイレットペーパーでカバーします。

酸と反応してシュワシュワと音がしました。

画像3

汚れ度合いにもよります、少し放置しました。今回は20分してみました。

4.トイレットペーパーを外し、こすってみます。

残った重曹とハブラシでさらにこすります。

画像8

5.結構頑固でしたので、ちょっと荒業をしてみます

ビニール手袋をつけて、その上から軍手をします。

今回は子供が片方なくした靴下を使いました(笑)

画像4

酢も準備します

6.放置した後トイレットペーパーを取り、こすりました。

少し落ちましたが、もう少しがんばってみます。

手袋に酢を浸し、重曹を付けて汚れの部位をこすります。

画像5

少しざらざらした感触がなくなってきました!

7.きれいに拭き取っておしまいです。

使用後 画像6

前と比べると、よくわかりました

お見苦しくてすいません!!

使用前 画像7

トイレの尿石や黄ばみの取る方法はお酢とタンサンで十分できます

毎日掃除していたと思っていましたが、意外に尿の汚れは飛び跳ねていました。

子供は座ってオシッコをしますが、最近は男性も座る方もいますので、どうしても便座に尿石がたまってしまうんだと再確認しました。

もともと尿石や黄ばみはアルカリ性の汚れ成分ですので、酸性洗剤がオススメです。

しかし、酸性は酸ですので、家にあるお酢で十分可能。

あまり道具を増やしたくない場合は、あるもので十分できるのがいい!と感じました。

綺麗に拭いて取れればOKです。

しかし、今回はちょっと頑固でしたので、お酢を部位につけてゴシゴシしてみました。

汚れが浮きやすくなり、重曹の力もプクプクとあり、何もしないより良かったです。

ただ、あくまで酢は強いので、もともとの素材が痛まないか不安でしたので、気を付けて掃除に取り掛かかることをおすすめします。

結果はカビキラーだったのですが、重曹がどれくらいのものか知ることができました。

お風呂ゴムパッキンの黒カビ取れないとき重曹とカビキラーどちらが落ちる?

冷蔵庫も中の透明プラスチックのところに気づいたらカビが!という経験があったものでして・・こういう記事を書きました。

こまめに掃除が大事なのは分かってるんですけどね・・

冷蔵庫のカビの掃除方法と除菌方法

モバイルバージョンを終了