さくらのわくわくライフ!

クリスマスの壁飾りを高齢者と作ろう!折り紙でハートのリース作り方

高齢者施設やデイサービスなど12月の壁面飾りはどんな感じにしようかと、探しておられませんか?

今回は、利用者さんとも一緒に折れて楽しんでもらえる!後で壁面飾りにも使える!そんな一石二鳥の折り紙で作るかわいい「ハートのリース」の折り方をご紹介します。

パーッと明るくなるクリスマスシーズンにぴったりの作品です。

時間もそれほどかからないので、簡単でおすすめですよ。

12 月の壁飾り!高齢者と楽しめる簡単なハートリースの折り方

業務に追われている中で時間が限られていますよね。そんなときに高齢者とコミュニケーションをとりながら、一緒に作って楽しんでもらえる「ハートのリース」をご紹介します。

折り紙8枚を同じ折り方の繰り返しで8個作るので、簡単作業は高齢者にしてもらってハートのリースをつなげていくところを少しお手伝いして、ホッチキスでパチン!パチン!と、とめていくところだけ介護スタッフがするのはいかがでしょうか。

簡単なのに、本当に綺麗でかわいい!心もほっとするような壁飾りにぴったりなハートのリースですよ。

是非、高齢者さんと一緒に作ってみてくださいね。

こちらのパーティフラッグも可愛くて超簡単に作れました。

このハートのリースに加えるとgoodですよ~

折り紙でクリスマスオーナメント!可愛く簡単パーティフラッグ作り方

用意するもの

折り紙8枚(写真7枚しかありません。みなさん間違わないようにしてくださいね)

赤やピンクに黄色に紫など、このようにミックスしてもいいですし、同じピンクばかりというのでもかわいい作品になります。

・ホッチキス

・のり

・クリップ

ハートのリースを最後にくっつけるときに、何も使わなくてもできるのですが、組み合わせたところがすぐに外れたりしたので、のりやホッチキスでとめるとしっかりします。

私はホッチキスでとめました。早くて楽でしたよ^^

早速折っていきましょう。

折り紙を1枚用意します。

白い面を上にします。

半分に折ります。

ひらきます。

手前から折り紙の中心に折り上げます。

両方とも折ります。

うらむけます。

右の下端から写真のように折り上げます。

左側も同じように折ります。

ひっくりかえします。

上から三分の一くらいの位置に折り下げます。

写真のように指をいれてひらきながら

押さえます。反対側も同じように折ります。

ひっくりかえすと、こうなっています。

もう一度、こっちの面にむけます。

写真のように一番上の部分の左を三角に折り返します。右側も折り返します。

完成です。 可愛いハートの形が作れました。これを同じパーツを折り紙8枚分を折ります。

早く折りたくて、同じ工程ばかりをさきに8枚折りました。

早く、折れるのでこの方法はおすすめです。

ハートが8個、折れました。

折る工程が少なくて簡単なので10分もあればできましたよ。

ハートとハートをくっつけていきます。

ここがややこしくて時間かかってしまいました。

最後のほうには慣れましたけどね。

ハートの裏側の写真です。このように次のは0との左端を写真の部分にはさみます。

写真のような位置にあわせましょう。ここが少し難しかったです。

位置を合わせようとすると、オレンジのハートの裏側の細い部分がピンクのハートにひかかるので、交互させたらおちつきました。

オレンジのハートの左側の部分が飛び出している部分も裏側に折りこみます。

横からみたところです。

2個つなげることができました。こうやって順番に8個のパーツ全部をくっつけていきます。

完成しました。途中、外れたりするのでクリップでとめると外れなかったです。

うらからみたところです。

最後はホッチキスでとめました。(のりでもかまいませんよ^^)

ホッチキスでとめるときには、ハートの部分には針が貫通しないようにとめます。

すると表から見えないですよ。

壁に飾ってみました。

ぱ~っとお部屋が明るくなった気がします^^

壁飾りのリースは高齢者と施設職員との共同作業で楽しめます

ハートのリース、作ってみていかがでしたでしょうか?高齢者の方には、簡単なハートの部分を折ってもらって、パーツをつなげるところは介護職員のあなたが手伝ってあげることもできますね。

身体が不自由でハートも難しいという利用者さんには、半分だけ折るとか、1の手順から3の手順まで折るとかを決めたりすると、誰でも参加しやすいと思います。

是非、楽しくコミュニケーションをとりながら、ハートのリースを作って、窓や壁などに、壁面飾りして12月のクリスマスらしい雰囲気を作ってもらえたらなと思います。

クリスマスの壁飾りを高齢者と作ろう!折り紙でハートのリース作り方のまとめ

今回は12月の行事で使える、クリスマスにぴったりな簡単に折り紙で作るハートのリースの作り方をご紹介しました。

介護スタッフさん、日々の業務が激務で大変だとは思いますが、利用者さんがほっこりするような壁飾りを一緒に楽しんでみてくださいね^^

雪だるまもクリスマスの壁飾りにはピッタリ!ですよね~

こちらも5分もあれば折れる可愛い、高齢者さんと一緒に折れる雪だるまの作り方も合わせてどうぞ^^

レクリエーション 高齢者が簡単に折り紙で脳トレ!雪だるまの折り方

モバイルバージョンを終了