さくらのわくわくライフ!

作り置き食堂のレシピ!鶏肉と大根のバターポン酢を作ってみた【感想】

つくりおき食堂の若菜まりえさんのレシピを連日、夕食に作っております。

メインおかずも副菜も全部レンジで!と、何とも主婦にありがた~いお助けレシピです。

たしかに、タッパに材料を入れレンジでチン!これは簡単だな~と実感しました。

今回は鶏肉と大根のバターポン酢を作りました。簡単にできたのか、肝心な味はどうだたったのか?をご紹介します。

作り置き食堂のレシピ!鶏肉と大根のバターポン酢を作ってみた【感想】

鶏肉と大根のバターポン酢はツイッターで12000もいいね!がついたレシピだそうですよ。

試しくなりますよね~!

で、作ってみました。

本当に簡単にできましたよ。手順も簡単です。

大根も味がしみて、甘味もあって夫には好評でした。

レンジ様様です^^

調理時間15分

冷蔵保存3日

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の即完成レシピ [ 若菜 まりえ ]

簡単にざ~っと作り方をご紹介しておきますね。

準備するもの

・とりにく(もも)200g 中の三分の2くらい(フォークで穴をあけてから一口大に切っておく)

・大根・・三分の一(300~330g)

・バター・・12グラム(おおさじ1)12グラム

・ポン酢しょうゆとしょうゆが各大匙1

・耐熱用タッパ

たった、これだけの材料なので助かりますね~!

大根の下茹でとかもいらないし。

ただ、我が家で問題は量です。夫が沢山食べるので、これの倍は欲しいところです。

でも、耐熱用タッパでレンジでチンして料理だと、この分量が適量なんでしょうね。

火のとおりぐあいとか、できなければ意味ないので。

食べ過ぎにならなくてすむかな~^^

作り置き食堂まりえの鶏肉と大根のバターポン酢の作り方

①大根をいちょう切りにします。厚さ5mm程度です。

切れたらざ~っとタッパに入れます。

みりんを大匙3をふりかけます。(本みりんを使っています)

ラップをふんわりかけてレンジで700W!4分加熱します。

レンジのワット数でかける時間が違うので本を参照しましょう。

これで火がとおるのかな~ワクワクとちょっと不信感・・

鶏肉は一口大に切っておきます。きっちんばさみで切ると楽ちんですよ。

失敗

本にはちゃんと、鶏肉などを加熱するときには破裂するおそれがあるので、最初にフォークなどで穴をあけておきましょう。

とあるのに忘れてました。

レンジ中、パン!パン!と破裂していたので(ほったらかしでも大丈夫だったけど)きをつけてくださいね。

レンジでチンしている間は、洗い物などしました。

手があくって、この部分はとてもいいです!!

大根の加熱ができあがりました。

鶏肉と調味料を入れて、ざ~っと軽くかき混ぜます。

バターを上にのせます。

もう一度、ふんわりとラップをかけてレンジで700Wで4分加熱します。

そう!このときにパチパチしてました(要注意)

加熱できたので、あけて新しい綺麗なお箸でかきまぜます。

大根がまだ堅そうだったので、さらに1分加熱しました。

鶏肉は小さめに切っているので火は通っていました。

はい、完成です。

作り置き食堂まりえさんのレシピ!もっと量が欲しい!

夫と夕食に食べました。sakuraの家は旦那さんは不規則で一緒に食べれることがあまりないんですね。

朝に「今日は夜ごはんは?」と聞くと「わからない」なんですよ。

仕事柄、急に夕方に打ち合わせが入って、そのまま夜中や朝方まで仕事ってこともあるようでね、これって主婦にとったらたまりませんよね~!

何回、もめたことか・・

そこでまりえさんのレシピは保存がきくということなので、それがいいなと作るようになりました。

でも量が足りないから1回食べきりですけどね。

今回の鶏肉と大根のバターポン酢を食べた旦那が「いつもちがう!バター入ってる?すごい甘いわー!鍋でいつも作ってるのと違う、美味しいわ!」ですって。

あっという間に完食しました。

作り置き食堂のレシピ!鶏肉と大根のバターポン酢を作ってみた【感想】のまとめ

若菜まりえさんのつくりおき食堂のレシピ、鶏肉と大根のバターポン酢を作っての感想をご紹介しました。

こんなの参考になりますかね??

簡単で美味しかったので一度、作ってみてくださいね!

厚揚げでマーボー豆腐も美味しかったですよ^^

作り置き食堂のレシピ!マーボー厚揚げ作ってみた【感想】

これもレンジにお任せ!まりえさんてすごいね。

sakuraは関西人だけど、本どおりの調味料の味付けで美味しいよ^^

モバイルバージョンを終了